BLOG

人気クラス アロマヨガ✿

2016年04月22日

こんにちはオザピです('_')

いよいよ春本番、春うららな季節になりましたね。むしろちょっと汗ばみますね。。

 

 

今回は町田ヨギーの人気のクラス “アロマヨガ” を担当しております、

ヒロ先生にインタビューさせて頂きました♪♪ 


 

ヒロ先生 アロマブログ用IMG_5011

 

Q.初心者の方でも受けられますか?


アロマヨガのクラスを受ける前にヨギーヨガのベーシッククラスを受けられる事をオススメします。

アロマヨガのクラスは呼吸とポーズを連動させるビンヤサというヨガの技法を使います。

ぜひその流れを感じながらクラスを楽しんで頂きたいです。

もちろんヨガですのでマイペース♩ オッケー!楽しんで参加してくださいね♩ 

 

Q.ヒロ先生は普段アロマをどのように取り入れてますか?


部屋で使う事がほとんどです。

朝は朝にピッタリの目覚めるような香り、夜は深く落ち着くような香り

気分に合わせてブレンドします。

あとは、持ち歩いたり、クリームを作る際に混ぜたりお風呂、、、

アロマの楽しみ方は無限の自然からの恵み、幸せです

 

Q.花粉症や鼻炎にも効果的ですか?


アロマは自然のものなのでお薬などに比べると効果は劣るかもしれませんが、毎日使うもの、ぜひ身体にも良いものをオススメします。

ユーカリ、ペパーミント、サンダルウッド、フランキンセンス、ラベンダー、マートル、ティートゥリーなどが花粉症や鼻炎などに効果的に使えます。

洗面器にお湯を張り、アロマを垂らして吸引したり、お風呂に入れてみるのはいかがでしょう。(ただし、刺激的な香りもありますので、入れすぎないようにご注意ください)

またそれらの症状からくるストレスなどにアロマの香りで緊張を取り除いてあげるのも良いですね。

 

Q.呼吸を意識的にゆっくりする事でなぜリラックス効果が得られるのか。

息=心、つまり息の状態は心理状態を表します。

怒っている時ストレスを抱えている時はとても息が荒かったりします。寛いでいる時はのんびりした呼吸。

私達は日常ほぼ無意識の呼吸ですね。

ヨガではその呼吸を意識的にゆっくり心が穏やかで寛いでいるとき行う呼吸を行います。

そうする事で脳がリラックスをしていると思い より深いリラクゼーション効果を得る事ができます。
 ※妊娠中の方は、NGなものがありますのでご注意ください。

 

Q.来月のアロマ(5月)はどんなものでしょうか?

5月のアロマはオレンジなど柑橘系のブレンド。リフレッシュとリラックス両方の効果を持ち備えた万能アロマブレンドです。

体と心を温める加温効果に気持ちを前向きに元気づけてくれる香り。

とても人気なアロマの一つです。

またこれから梅雨時期などジトジトした湿度が高い季節、抗菌効果も期待できるのでぜひ日常使いにしてはいかかでしょう。

 

ヒロ先生、、さすがですね♪ ありがとうございました(^○^)/

 

 

~5月の精油~

◇レモン(ミカン科)Citrus limon


集中力を高め意識をクリアにする。爽やかな香りでリフレッシュ。気分転換に効果的。

皮膚や空気などの殺菌、消毒にも役立つ。

 

Lemon

 

◇ローズマリー(シソ科)Rosemarius officinalis


脳と循環器系に刺激を与える。眠気を覚まし、やる気を起こす。

発汗、利尿作用により体内の老廃物を促す。

 

ef75e0503ff2582c8bdaf43fb3f2fa1a_m

 

アロマヨガのクラスは、毎月精油が変わるので、気分を変えて楽しめるのも魅力ですよね

 

私もアロマが好きで、精油入りのボディソープやハンドクリームを使ったり、アロマポットでアロマを炊いたり、

生活に少し取り入れています❀(まだまだ知識は浅いですが、本を読んだり勉強中です・・・^_^)

 

皆さまも、オススメのアロマの取り入れ方、情報などがありましたら、教えてくださいね✿

 

クラス日⇒毎週木曜日10:30~11:45 


ご予約お待ちしております♬

 

ヨガウェア通販サイト
スタイル・ヨギー

  • スタイル・ヨギー