BLOG

教えてタッチ先生!~ジェントル・ピラティス~

2016年06月13日

みなさまこんにちは、メンズスタッフのノーリです。

今日はジェントル・ピラティスのご紹介をしていきます。

 

 

ジェントル・ピラティスと聞くと、

 

『ジェントルマンが行うピラティス…?メンズ限定??

しかも紳士専用のピラティスかしら…???』

 

jye

 

なんて思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

ヨガ男子普及委員会としては、そんな紳士ピラティス受けてみたいですが、

いやいやいや違うんです。

 

 

ジェントル・ピラティスとはその名の通り、優しいピラティス。

普通のピラティスでも道具は用いて行うこともありますが、

ジェントル・ピラティスでは道具(ダンベル、テニスボール、セラバンドなど)

を用い、無理なく気持ちよく動かせる体作りをしていきます。

 

Dumbbells-0-5kg-1-piece-Free-Shipping-Fitness-halteres-gym-home-fitness-equipment-dumbbell-weights

 

では、町田スタジオで担当しているタッチ先生にジェントル・ピラティス

魅力を色々聞いてみたいと思います。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【ジェントル・ピラティス】

毎週曜日 12:15~13:15

↓担当:タッチ先生

FullSizeRender

 

Q1.ジェントルピラティスって何ですか?

 

A.ボディコントロールピラティスRのメソッドがベースになっていて、

低体力者やシニア、リハビリの方にも受けやすい流れを提供しています。

道具も使いながら軽い負荷でゆっくりと全身を動かしていくのが特徴です。

 

 

 

Q2.道具を使うということですが、道具を使うことでどのような利点がありますか?

 

A.道具を使って負荷をかけることで使いたい筋肉、

動かしている筋肉への意識が明確にわかるようになります。

それによって動きは小さくても筋力アップにもつながります。

 

 

 

Q3.ジェントルピラティスを行うと、どのような効果がみられますか?

 

A.ゆっくり動くので、参加者の皆さんは注意深く自分の体と

向き合って動いてくださっています。

その結果、すごく体幹部を使っているのを実感できるようです。

 

 

 

Q4.こういう人にこそ、受けて頂きたいという方はいますか?

 

A.コアコントロールピラティスやフローピラティスも好きだけれど、

より基本的なポジションを確認しながら動いてみたいなと思う方。

体力に自信がない方。運動から離れていた方。

 

 

 

Q5.タッチ先生のクラスを行う時に意識されていることはありますか?

 

A.ジェントルピラティス=安易!にならないようなプログラムを目指しています。

それと、正しいポジションで練習することによって、

姿勢改善にもシェイプアップにも筋力アップにもつながりますし、

安全に身体を動かせるのでそのことはちょっとうるさく何度もインストラクションしているかもしれません。

 

でも一番は、ピラティスは楽しくて気持よくて体に良いもの!

と感じてもらえればいいなーというのが大事なことかなと思っています。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

タッチ先生ありがとうございました!

ジェントル・ピラティス、おススメです!

(姿勢が良い、立派な紳士になれるよう私も受けます。)

 

 

ヨガウェア通販サイト
スタイル・ヨギー

  • スタイル・ヨギー