BLOG

ビューティのアキコ先生にZoom in!!

2016年07月11日

こんにちは。めちゃくちゃ久しぶりの登場のマカロンです。

今日は、ビューティのアキコ先生に迫りたいと思います。

アキコ先生

大人の落ち着いた雰囲気と、何でも相談できる頼れる姉御的存在のアキコ先生。

漢方スタイリストの資格もお持ちなんですよ~♪

ビューティ・ペルヴィス®のレッスン時とは違う一面を探るべく、いろいろとインタビューさせていただきました。

 

先生のご趣味は何ですか?

かつてはダイビングやウインドサーフィンなどのマリンスポーツが大好きでよく海に行っていましたが、今はそうした趣味と呼べるものがなく・・仕事が趣味です(笑)

あらゆる興味関心事が仕事に結びついていて、ありがたいことにオンもオフも楽しく充実した毎日を過ごしております。

海

先生は毎日の生活にどの様に漢方を取り入れていらっしゃるのですか?

自然哲学である漢方理論を学ぶと、毎日の生活で何気なく行ってきたことに深い意味を見出せるようになります。新たに取り入れた養生法もあるにはありますが、脈々と受け継がれてきた生活の中にすでに大切な事は沢山あったと気付かされる方が多く、森羅万象の真理を知ることで「見え方」や「心の在りよう」が変わったと思います。

漢方

 

 

 

 

初心者でも日々の生活に取り入れやすい漢方などあれば教えてください。

「漢方」というと漢方薬や薬膳料理、気功や経絡マッサージなどを思い浮かべる方が多いのでしょうが、それは漢方理論の一表現にすぎません。

日々の生活に取り入れやすい漢方として一番おススメなのは、やはり「規則正しい生活・バランスの良い食事・適度な運動・十分な睡眠」です!(笑)

小学生でも知っている当たり前の平凡なこと、でも実践するのは稀なこと。

深夜23時~3時はお肌のゴールデンタイムと言われていますが、漢方的には「肝」が最も働くゴールデンタイム。女性の命は「肝」にありと言われ、肝を労わることで女性特有の生理機能(月経・妊娠・更年期等)は向上します。

どうです?寝たくなりましたか?(笑)

 

一年で一番紫外線が強い季節ですが、なにかオススメの対策などあれば教えてください。

サーファーでしたから(笑)年中陽に焼けて真っ黒でした!紫外線対策を語る資格は全くございませんが、あえて申し上げるとすれば目は守りたいですね。サングラスの紫外線防止効果は数年だと聞いたことがあります。定期的に新しいものに買い替えつつ、冬場でも、戸外ではサングラス着用で紫外線から目を守ることをオススメします。肌と違って紫外線による目のダメージは修復できませんから・・。

サングラス

インタビューを終え、サーファーだったという先生の意外な一面も知れて(笑)、ますますアキコ先生のファンになったマカロンなのでした♪

町田スタジオでのアキコ先生のレッスンは

毎週水曜日 14:00~15:15 ビューティ・ペルヴィス®

ご予約御待ちしております♪

ヨガウェア通販サイト
スタイル・ヨギー

  • スタイル・ヨギー