BLOG

月の満ち欠けとヨガ

2016年09月12日

月礼拝って知っていますか??

 

タテの動きが多い「太陽礼拝」に対して、

月礼拝」はヨコの動きが多いのが特徴です。

 

エネルギッシュに動く太陽礼拝とは違い、

穏やかで落ち着いていて受動的。

 

私は最近この月礼拝にはまっています***

月の満ち欠けのようにゆったりと動く月礼拝は女性の変化と同じ。

骨盤を動かすポーズが多く、女性の体にはとてもいい影響を与えている気がしています。

 

生理不順や妊娠したい方などに特にオススメです☆

 

「生理」といえば生理は「月経」とも言いますよね。

「月」という漢字が付くのは月経が月と連動しているからなんです。

 

新月の時には「締まる力」が働き、骨盤が閉じていき排卵日を迎えます。

満月の時には「緩む力」が働き、骨盤が開き月経を迎えます。

こういった月のリズムを身体に取り入れられると、とても身体が楽になり過ごしやすくなるそうですよ。

images

月は新月から始まります。

なので新月は始まりに適した日。アクティブに動くならこの時期。

ヨギーのクラスで言うならヨガボディベーシック・フローベーシック系やピラティスなど、でしょうか。

 

満月の時期はエネルギーがピークになり解放する時期。なのでゆったりとした動きで。

リラックスやヨガニドラーなど休まる系など。

 

月の満ち欠けを意識しながらクラスを選んでみるのも面白いかもしれないですね。

クラス選びやヨガをやるペースなどの参考にしてみてくださいね♪

 

705でした♪

 

.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

 

Twitterも宜しくお願いします

@yoggy_machida

スタジオ・ヨギー町田

ヨガウェア通販サイト
スタイル・ヨギー

  • スタイル・ヨギー