BLOG

おさぼりヨガ

2016年09月14日

私はここ1ヶ月半ほどヨガのクラスを受けるのをサボっていました。

 

 

「今日はちょっとアレだから。」

「今日は少し腰の調子がイマイチだから。」

「今日は家でダラダラする日だから。」

 

 

pak86_mewokosurinagara20141123140752_tp_v

 

 

と何かと理由をつけて、サボりまくっていました。

もちろん、無理をしないことはとても大切です。

 

 

一度落とした腰は、どんどん重くなり、とことん重くなり、

そのまま地中の奥深くまで沈んでいくようです。

 

 

ついこの間まで、重くなった腰はついに地中の奥深くを抜け

ブラジルまで届き、そのままオリンピック観戦に没頭していました。

 

 

これはいけないと思いつつ、なかなか一度重くなった腰は、

あがらないものです。

しかし、先日ついに重い腰をよいしょと上げ、

ヨガダンディことアキラ先生のクラスを受講しました。

 

 

久しぶりのヨガは、久しぶりに運転する自転車のように、

感覚的なものはさほど鈍っていないんだなぁと思いました。

 

 

しかし、

明らかに錆びついて衰えていると思った部分は、足。

 

 

ランジと呼ばれるポーズ、足は思うように土台を作ってくれません。

ハイランジ、ローランジで足がプルプル。

重心のかけ方もありますが、何より根本的な筋力が衰えているんだな

と痛感しました。

 

 

lgf01a201308250000

 

 

ヨガを受けた次の日、

久しぶりに受けたので、多少の疲労感や筋肉痛がありましたが、

自分の体が活性化していることに気がつきました。

特に力を入れているわけでもないのに、自然に体が整っているような

そんな感じです。

なぜヨガが気持ちいいのか、久しぶりに思い出したようです。

 

 

一度継続していたことを休んでしまうと、

また始める気になれないことが多々あります。

しかし、また始めればいいのです。

そんなふうに思いました。

 

 

by 町田ヨガ男子スタッフのノーリより

ヨガウェア通販サイト
スタイル・ヨギー

  • スタイル・ヨギー