BLOG

【町田】マタニティヨガを受講して・・

2017年08月27日

こんにちは!
現在マタニティのオザピです。

安定期が過ぎた先日、妊娠後初めてルミ先生のマタニティヨガを受講しました。

 



 

 

 

妊娠前にも受講をしたことはあったのですが、やはり妊娠後いざ受けるとなると、

 

お腹への負担はどうなんだろう?
久しぶりだから、動けるかな、ついていけないのでは...?

 

など色々な心配がありました。

 

しかしやっぱり動かなきゃ!やりたい!
と思い、16週を過ぎすぐに受講しました。

 

受講してみての感想は マタニティヨガを安心して受けられるということです。

前屈みのポーズはお腹に力が入り過ぎないよう、ルミ先生からのアナウンスもあり、呼吸を常に意識して行うので血の巡りも良くなり、とてもリラックスが出来たのと、赤ちゃんとの繋がりを感じられる進め方で、とっても安心して受講が出来たのです。

 

 

基本の太陽礼拝はボルスターに手を付き、深くなり過ぎないように行い、他のポーズでもブロックを使い、お腹に負荷がかかりにくいように進めていきます。

 

普段どうしても姿勢が悪くなり呼吸も浅くなりがちな妊娠期ですが、無理のない範囲で行うアーサナで背筋が伸び、呼吸が全身を巡ることで、

赤ちゃんが伸び伸びとしてくれてるのでは?

と前向きな気持ちにもなりました。

 

最後の方は、リストラティブ要素を踏まえたリラックスのポーズで足のむくみを取り、最後はシャヴァーサナでお休み。
とても、充実した時間を過ごすことが出来ました。

 



 

 

 

クラス内容はもちろんですが、とても良いなぁと思ったのは、

同じマタニティさん同士の自己紹介を初めに行い、今抱えてる悩みを共有したことです。

 

初めて妊婦になる私にとって、少し先の周期の方の今の身体の状態や、悩みを知れることはとてもリアルで参考になりました。

 

私の悩みは近頃、腰痛、背中痛がある事なのですが、それを伝えると他の方が頷いて下さり、先生が対策を教えてくれ、
その時間がとても癒されるのです。
聞いてもらえるって幸せなことです。

 

マタニティ期間は、赤ちゃんと過ごす大切な月日で幸せな気持ちももちろんいっぱいなのですが、
やはり体調は万全ではなく、何かしらの悩みや、先のことの不安もあって、いろんなことが頭を巡らせています。

 

だからこそこの75分の時間は、自分と赤ちゃんを大切に思えて、幸せな時間になるので、是非マタニティさんには受けて頂きたいです。

 

 

 

妊娠初期には安静にしていたので、少しでも筋力を付けて、妊娠中期〜後期を過ごしていきたいと思います。

担当のルミ先生は、他にアロマヨガやリストラティブの担当などもされており、話し方がとても穏やかで凄く居心地の良い空間でヨガを行える先生です。
ヨガの行い方や、悩みなど何でもお話しやすいので是非クラスを受けてみて下さいね!

 

 

 

◆ルミ先生のマタニティ ヨガ
毎週 金曜日 12:15〜13:30(9/1はマタニティ ピラティスになります)

 



 

 

確認事項 ←こちらをお読みください

是非ご予約お待ちしております♬

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最新情報はツイッターが一番早いです

https://twitter.com/yoggy_machida

フォローお願いします♪

 

スタジオ・ヨギー公式ページ

//www.studio-yoggy.com/studio/machida.html