BLOG

【町田】 シヴァナンダヨガ受けてみました!

2017年10月23日

 

 

こんにちは!!

 

先日、10月に隔週の土曜日に開催した

チアキ先生のシヴァナンダヨガⅠのクラスを受講させて頂きました!

 

 



チアキ先生

 

 

*シヴァナンダヨガとは*

インドの伝統的なスタイルのクラスです。

呼吸法から始め、12の基本のポーズをリラクゼーションと共に実践していきます。

ひとつひとつのポーズをゆっくり行い、身体、心、精神をリラックスさせます。

身体的な運動だけでなく、スピリチュアリティを高めていきます。

 

 

 

な、なんだか難しそう…

12のポーズ! 高レベルなポーズが多そう…

 

と、私自身少し身構えていたのですが。。。

 

 

今回のクラスは シヴァナンダヨガⅠというシヴァナンダヨガの基礎をから学べるクラスでしたので、高レベルなポーズは行わずゆっくりと丁寧に進んでいきました。(ホッ

 

 

 

シヴァナンダヨガの流れを簡単にレポートしてみました*

 

 

 

まずはじめに・・・

 

 

✩マントラを唱えます

まずはじめに、シヴァナンダヨガの特徴である マントラ を唱えます。

マントラはサンスクリット語で「言葉」「文字」を意味しますが、宗教的には賛歌などを指すために使われます。

 

カタカナ表記のプラカードがありますので、それを見ながら唱えるのですが

私のように初めて受講する方は無理に唱えず、先生のマントラを聞いていても大丈夫です**

 

チアキ先生の唱えるマントラは、とても素敵な声で、一気にその世界観に吸い込まれていきました…*゜

 

 

✩呼吸法(プラーナヤーマ)

鼻呼吸で、呼吸しながら全身の活性化、浄化をします。

この日は鼻詰まりがひどく、呼吸法が心配だったのですがやっていくうちに鼻が通っていきました!

 

 

✩太陽礼拝

流れるように太陽礼拝を行い、体を温めます。

無心になり頭の中を空っぽに出来るので、個人的にとても好きです**

 

 

✩ポーズ

本来は12のポーズがありますが、今回は基礎のクラスなので簡単なポーズのみをやりました。所々に休憩を挟みながら進んでいくので、安心してついていく事ができました!

 

 

✩じっくりとシャバーサナ

呼吸を整え、体を温めた後のシャバーサナはとても心地よかったです*

 

 

✩マントラ

そして、最後にもマントラを唱えます。

( 何度聞いても、チアキ先生の唱えるマントラ素敵です・・・*゜ )

 

 

 

マントラで始まり、マントラで終わります。

最初から最後まで心地よく、神秘的な時間でした・・・*゜

 

体が軽くなり、心も軽くなり

ゼロに戻れるような感覚でした。。

 

毎回、同じ流れで繰り返し行うので

集中力も高まり、心や体の変化にも気づきやすくなるのも魅力だと思います!

 

 

 

現在、町田スタジオではレギュラーで開催されていないのですが

また開催する際には是非、参加してみて下さい!!

 

 

 

 

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

 

最新情報はツイッターが一番早いです!

フォローお願いします♪

 

https://twitter.com/yoggy_machida

 

 

スタジオ・ヨギー町田 公式ホームページ

 

//www.studio-yoggy.com/studio/machida.html

ヨガウェア通販サイト
スタイル・ヨギー

  • スタイル・ヨギー
  • yoggy sanctuary
  • 今、選びたいヨガマット3選