BLOG

What!?『サマハン』 ~サマハンは葛根湯⁇~

2019年08月29日

皆さん


こんにちは!

処暑を迎えましたね♪


そしてあと1か月後に『秋分』を迎えます。


秋分というのは暦の中で大切な日であり、ひとつの区切りでもあります。


昼と夜が同じぐらいとなり、これ以降は日が短くなります。

そうすると『陰』のエネルギーが強くなりますので、

養生方法としては、体を冷やさぬよう冷たい飲み物を避けて、衣類にも気を付けると良いとされています。特に陰のエネルギーは下へ向くので、下半身の冷えに注意しましょう。


また、この頃より肺の不調が起きやすくなります。

東洋医学では、肺は気(=エネルギー)を巡らせウイルスなどの侵入をブロックする役目があり、免疫力と深く関係しています。また、肺の不調として現れる代表的な症状は喉のイガイガや痛み、鼻水、咳などです。

喉や鼻、咳といった症状は自身でもわかりやすいため、少しでもあれ?っと感じたらすぐに養生するよう心掛けましょう。


これからの季節におすすめなのが、 『サマハン』 です!

アーユルヴェーダの本場であるスリランカで健康維持のために飲まれているスパイスティーで、アーユルヴェーダ医師のもとハーブやスパイスが14種類もブレンドされている優れもの!


スリランカでは、1000年以上も昔から一般的に飲まれており、日本でいうところの『葛根湯』のようなもので、飲めばカラダの芯からポカポカに。


サマハンの驚きの効果は、

・風邪症状

・鼻水、鼻づまり

・のどの痛み

・頭痛

・冷え

・咳

・代謝アップ

・生理痛

などなど…


また、妊娠中や授乳中でお薬が飲めない方にもおすすめです。


サマハンの基本の飲み方は、

お湯150ccにサマハンを混ぜるだけ!

サマハン自体が顆粒になっているので、いつでもどこでも簡単に飲めちゃいます♪


またアレンジもさまざま♡


おすすめ① ホットミルク+サマハン

おすすめ② 炭酸水+はちみつ+サマハン




スパイスとしてお料理にだって使えちゃいます!


カレー粉やお肉との相性は抜群です!




淡泊な白身魚にちょい足しするとレストランの味?!



まだまだアレンジは自由自在です。

町田スタジオにてアレンジブックを公開中ですので、ぜひお立ち寄りください。


サマハンは10袋入り 594円(税込)です!

まだ試されたことがない方は、この機会にぜひお試しください♡


最後までお読みいただき、有難うございました。