BLOG

【丸井錦糸町】スタジオ周辺グルメ~佐野みそ亀戸本店~

2018年07月04日

皆様こんにちは。
食いしん坊万歳、スタッフのさくらです。

錦糸町スタジオ周辺にはたくさんのオススメグルメがありますが、
今回はマルイの正面入り口から出て、ずーっと右に進んでいくと見える

佐野みそ亀戸本店


というお味噌屋さんにお邪魔しました。


私は毎日3食汁物は欠かさず、お味噌汁は毎日飲んでいます。また、夏は生野菜にお味噌をつけて晩酌などの楽しみもありますね…


こちらの佐野みそさんはこ~んなに沢山のお味噌があり、量り売りとさらにはイートインコーナーもあるのです!




まずはイートインスペースへ!
お味噌汁・おかず味噌・お米・漬物や佃煮のセットが何種類か選べ、お味噌汁のお味噌もいくつかの種類の中から選択します。

私は焼きおにぎりと人気No.1・No.2のお味噌をブレンドしたお味噌汁に決定。
ワクワクしながら、落ち着いた雰囲気の店内で待っていると…




きらきらに輝いて見える…!
お腹いっぱいなるかな?と思いつつ、まずはお味噌汁から一口…





ほわ~!甘いお味噌と糀の食感…お魚の出汁が具だくさんで、旬のお野菜に染み込んでなんともホッとする味。





焼きおにぎりにはおかず味噌をちょちょんとつけて。
絶妙な焼き加減のおにぎりに、お味噌が合う~!
左の濃い色のお味噌が野菜味噌、薄い色のお味噌が鶏みそ、緑の味噌が大葉ディップ。
それぞれの違いを感じるのもまた楽しいです。

そして意外とお腹がいっぱい!心もお腹も満たされたごはんでした。


お腹もいっぱいになり、次は毎日飲むお味噌汁用にお味噌を選びたいと思います。
こんなに種類があるとなかなか…しかし店員さんが一つ一つ細かく説明して下さり、更には試食も。



こちらが人気No.1味噌の金亀子味噌とNo.2の深雪。先程私が飲んだお味噌汁の黄金コンビ…!
お味噌そのまま食べてもそれぞれ旨味が異なり、おいしい~。ここで初めて西京味噌という関西の白みそも味わいましたが、衝撃的な美味しさ…あんこのようなまったりとした甘さに味噌の風味が最高に美味しい。お味噌を上手に扱えたらこのお味噌がいいな…とお味噌マイスターになる事を決意した瞬間でした。

お味噌初心者の私は甘口で麹の食感が感じられる深雪に決定!さらにイートインで食べて気に入ったおかず味噌の野菜味噌も一緒に購入。

夜ごはんが待ち遠しい…


時に、人を良くすると書いて食と読むとよく耳にします。

料理家の土井善晴先生も“ごはんと具沢山のお味噌汁”という一汁一菜を勧めています。
丁寧な生き方という言葉も最近よく耳にしますが、暮らしの中で少しの贅沢や手間をかけつつシンプルに生きるということがとても尊い事なのだと考えさせられたお散歩でした。


是非皆さんも錦糸町スタジオでクラスを受けて、お散歩しながら足を運んでみて下さい。



佐野みそ亀戸本店さんHP
https://sanomiso.com/

丸井錦糸町スタジオTwitter
https://twitter.com/yoggy_kinshicho

丸井錦糸町blog
https://www.studio-yoggy.com/studio/maruikinshicho/blog/