BLOG

【名古屋GG】口を取り替えたような爽快感!?タングスクレーパー

2018年03月09日

こんにちは!

あぐりんです♪

 

3月1日からアーユルヴェーダフェアが始まりますよ~♪♪

今日はインド伝承健康法・アーユルヴェーダサイエンスに基づいた舌磨き

『銅製タングスクレーパー』についてご紹介します!

 



 

◆タングスクレーパーとは

口臭や雑菌の繁殖の原因となる舌苔をすっきり取除き

さわやかなおくちを保ちます。

 

 

◆タングスクレーパーの使い方


朝一番に行います。

舌を出して奥から先へ向けてこすり取り、うがいをします。

力を入れずに軽く舌に当てるだけで充分です。

これだけです!1~3回だけで十分にとれるので

かけ過ぎには注意です!かき出される苔は消化されずに残ったものです。

水洗いしましょう。

使用後は水洗いしてタオルなどできれいに拭きます。

乾燥させ湿気の少ないところで保存すれば変色しにくいみたいです。

水がついたまま保存すると錆が付くので気を付けてくださいね!

 

 

 

【スタッフのみのちゃんがタングスクレーパーを試してみました!】

タングスクレーパー歴:2週間



 

タングスクレーパーは全然手間ではなく

顔洗う、歯磨きする、タングスクレーパーするという

流れが生活で定着してきてるみたいです

 

1日目使用した時はあまり取れた感じがなかったけど

2回目に苔と言われてるような物が目で見えてとれたのがわかったそうです!

その後1週間食事の時の感覚が敏感になったとのこと。

あとは体調によって苔の取れ方が変わるなどの

変化を感じられたようです♪

このまま続けてその後の経過も気になるところですね!

 

 

 

【スタッフむーちゃんの体験談】

タングスクレーパー歴:2年



実はスタッフのむーちゃんはかなり前から

タングスクレーパーの愛用者だったんです!!

そんなむーちゃんの体験談もご紹介します^^

 

【むーちゃん体験談】

歯磨きや洗顔と同じように、これなしでは1日を気持ちよく始められない!

と思うほど、毎朝の舌磨きを習慣にしています。

 

朝いちばんに舌磨きをすると、舌の感覚(味覚)が目覚め、

磨いた後に口をゆすぐと、水の味をよりクリアに感じられ、

同時に身体も目覚めていくような感覚になります☆彡

 

毎日舌磨きをしていると、日々の体調の変化にも気づきやすく

なります。慣れてきたら5秒くらい?で出来てしまいます。

是非みなさんも生活に取り入れてみてください!

 

 

 

さて、今週末には、アーユルヴェーダを学べるワークショップを

開催します!

 

今回ご紹介した舌磨きだけでなく、体質や季節に合わせた、

アーユルヴェーダの健康維持の知恵を学ぶことができますよ。

 

毎回大変ご好評いただいているワークショップです。

まだご参加いただけますので、迷っている方はぜひご参加

してみてください☆彡

 

 

【3月11日(日)12:30~14:30】

”アーユルヴェーダ基礎編 インド古来の健康法を学ぶ”

▼詳細はこちら▼

 



 

 

【3月11日(日)15:30~17:30】

”アーユルヴェーダ生活編 自然のリズムに沿った生活を送る為に

▼詳細はこちら▼



 

 

過去のワークショップに参加された方の感想を紹介したブログは

こちらからどうぞ♪♪=>★★★★

 

スタッフ あぐりん