BLOG

産前産後☆ビューティ・ペルヴィスご受講のススメ☆

2015年09月12日

2015年8月より全国のスタジオ・ヨギーでビューティ・ペルヴィス®のクラスへ妊婦さんの受け入れが開始となりました。

マタニティマーク

中目黒スタジオは、マタニティクラスと産後のクラスが充実しているのが特色のひとつですが、毎週木曜日15:00~ビューティ・ペルヴィスを担当 しているユウ先生に、妊婦さん受け入れ開始後どんなことを感じていらっしゃるか、またビューティ・ペルヴィスを妊婦さんが受ける効果についてなどをインタ ビューしてみました!

まだご受講をしたことのない方は是非ご参考にしてみてくださいね☆

 

b_illust_114_0L

 

スタッフ>>ビューティ・ペルヴィスに妊婦さんの受け入れが開始して1ヶ月以上経過しました。

ご受講される方々の様子など、どんなことを感じていますか?

 

ユウ先生>>まず、みなさんよく動けているなぁと感じます。仰向けの時も無理のない姿勢でゆったりと動けているようです。
そして、予定日間近の方でも、みなさんとにかく元気!!
クラスに参加されている方と同じように体を動かしたい!という気持ちを強くお持ちなんですね。

 

スタッフ>>そうなんですね。受け入れ開始前は、ビューティ・ペルヴィスのクラスは仰向けになる時間が多いので、お腹の大きくなっている妊娠後期の方はどの程度までできるのか?ということを心配されている先生方も多かったですが、そのあたりは実際にはどうでしょうか?

 

ユウ先生>>そうですね、予定日間際の方までOKですよ!今の妊婦さんは体に対する意識が高く知識も豊富。私たちの頃とは違うなと感心してしまうほどです(笑)
ただ、クラス受講中に腹緊(おなかの張り)を感じる場合は横向きで休みましょう。
こちらも注意深く誘導していきます。

 

ユウ先生

 

スタッフ>>「体を動かしたいんです!」というお声は、スタッフ側でもよくお聞きするご意見です。

みなさんマタニティ・ライフを楽しんでいらっしゃる方が多いな、という印象ですよね。

ビューティ・ペルヴィスをご受講される妊婦さんへ、クラス中何か特別な措置はあるのでしょうか?

 

ユウ先生>>ボルスターを使うことはして頂いてますが、妊婦さんだからと言って特別扱いはしていません。
そこはご受講される方ご自身にも自立心を持って受けて頂きたいという想いがあります。
そして、元気に動ける方が多い分、「やり過ぎないことの大切さ」という意識も持って頂きたいと思います。

 

スタッフ>>「やり過ぎないことの大切さ」というのは、具体的にどういったことですか?

 

ユウ先生>>例えば膝を抱えてコロコロと転がり、妊婦さん以外の方にはそのまま勢いよく起き上がって頂きますが、妊婦さんは転がらず、横から手を付いてゆっくり起き上がってきて下さい、とお伝えしています。
そして、上半身と下半身をねじる動きに関しては、負荷をかけすぎないようボルスターを使用します。

 

スタッフ>>「転がる」ことと「ねじる動き」は妊婦さんにとって注意深く行う動きということですね。

 

ユウ先生>>やりすぎないという加減が必要です。妊娠中は、初期~中期~後期と体が変化します。その時の体の状態に合わせ選択して欲しいのです。
無理はお腹の中の赤ちゃんもびっくりしてしまいますね。クラス中は「休む勇気」「頑張りすぎない」ということも大切なんですよ。

 

スタッフ>>休む勇気と頑張り過ぎないこと。それは、妊婦さんだけでなく、クラスをご受講される方全てに言えることかもしれませんね!

では、ビューティ・ペルヴィスを受けられた妊婦さんから、どんなご意見をよく聞かれますか?

 

ユウ先生>>一番よく耳にするのは「腰が軽くなった」という感想です。お腹が大きくなってくるとどうしても腰が反ってしまいがちなので。
床に腰周りをあずけよくほぐし、後半に自力で身調整をすることで姿勢が良くなるからでしょう。
そして、足がむくみやすいため、足のケア(筋膜ストレッチ)をお伝えすると、ご自宅で即実践し、足が軽くなったと喜ばれます。

 

スタッフ>>ビューティ・ペルヴィスは75分のクラス受講で体の変化を直ぐに感じることができるのが特徴のメソッドですが、それは妊婦さんにも同じように感じて頂けるということですね!

改めてプログラムの素晴らしさを感じますね!

今、腰が軽くなるというご意見が一番多いという話が出ましたが、他にご受講を頂くうえでのオススメポイントはありますか?

 

ユウ先生>>骨盤周りの固さをよくほぐし、呼吸法により骨盤の弾力を取り戻します。骨盤内の血行が良くなると冷えの予防となり、内臓の働きも良くなります。

また、骨盤周りの組織の動きがスムーズになることで、腰痛緩和に繋がります。

 

骨盤底筋(骨盤底部をハンモック状に支えている筋肉群のこと)に意識を向けて緩めたり引き締めたり繰り返し鍛えることで産後の体作りにも役立ちます。
産後、二人に一人は尿漏れになると言われています。骨盤底筋のコントロールを身につけることで尿漏れに防止にも役立ちますよ。

 

そして、出産によってダイナミックに開いた骨盤は次第に締まり始めます。産後の肥立ちがよく、スムーズに過ごせるよう妊娠中から準備しておきましょう。
出産は体をリセットできる最大のチャンスなんですよ!

 

スタッフ>>産後はどれくらいを目安に何から始めるのがいいのでしょうか?

 

ユウ先生>>産後の体の状態が安定してから(抜糸後や悪露が収まってから)徐々に骨盤底筋のトレーニング(締めたり緩めたりの動き)を開始するといいと思います。

体型のことを気にしている方も多いけれど、コアの力を身につければ、体型を戻すことにも自然と繋がります
産後2ヵ月くらいからビューティ・ペルヴィスにもご参加頂けます。
でもその場合、赤ちゃんを預けて頂かないといけないから、そこは今後の課題点でもありますね。

 

スタッフ>>ビューティ・ペルヴィスのメソッドは、妊娠期間中だけではなく、産後、そして更年期の頃まで役立つことが満載ですね!

 

ユウ先生>>そうです。女性の体は大まかに分けて、初潮を迎える頃・出産・更年期と、この三つのステージでホルモンバランスの大きな変化が起こります。

中でも出産はその変化が一番大きい時。
ホルモンと骨盤は密接な関わり合いをしています。
ビューティ・ペルヴィスのペルヴィスは「骨盤」という意味。骨盤を中心に全身調整を行い、
その方自身の力で整える力を養っていきます。そして継続していくことで、ご自身の体の癖をリセットします。
メソッド全てがオススメなんです!自分の体は自分で!大人の智慧ですね。

 

スタッフ>>最後にお客様へ向けてメッセージをお願いします!

 

ユウ先生>>妊娠から出産に向けて、体の大きな変化に戸惑われる方も多いと思います。出産後は赤ちゃんのお世話で目まぐるしい日々が始まりますし、自分の時間を持てなくなるのが通常です。
そんな中で体の使い方を知っていれば不調を減らし、女性らしさの維持にもつながるのです。
お母さんには笑顔で元気に過ごして欲しいですし、そうすることで家の中の流れも良くなっていくものです。
体と心のサポートのひとつとして、是非ビューティ・ペルヴィスを取り入れて日常生活に活かしていって頂きたいと思います!!

 

スタッフ>>ユウ先生、ありがとうございました!!

 

b_illust_114_0L

 

妊婦さんの体についてだけでなく、女性の体についてなど、幅広いお話をして頂きました。

ビューティ・ペルヴィスはスタジオ・ヨギーの全スタジオで曜日や時間帯も様々に開催されています。

マタニティ・クラスは妊婦さんのみの受け入れですが、ビューティ・ペルヴィスは男性のご受講もできますので、ご夫婦一緒に受けて頂くことも可能です!実際にご夫婦で仲良くご受講にいらっしゃる方もいらっしゃいますよ♪

みなさんのご受講をお待ちしています!!

 

★ユウ先生のプロフィールはコチラ↓からご覧頂けます★

//www.studio-yoggy.com/instructors/kanto/yuu_kntb.html