BLOG

The マタニティ ライフ

2016年09月27日

中目黒スタジオは、首都圏スタジオの中でもマタニティクラスが充実してます。

【特に土日は中目黒スタジオのみの開催!!】

 

中目黒スタジオに現在妊娠中のスタッフが!!

2歳の長女を育児し、現在2人目妊娠中(11月中旬予定)

そんな美しい彼女に今回いくつか気になる点を質問をしてみました。

 

%e2%91%b2img_2902

妊娠30週目!

 

Q.マタニティクラス受講が出産に役に立ったことはありますか

第1子の出産の際、陣痛の際の呼吸の仕方、陣痛逃しなど

クラスでやった事を思い出し、一通りやりました(笑)

 

分娩台にうつってからは、ひたすら呼吸に集中し、

助産師さん&先生が『こんなに呼吸が上手にできるなんて素晴らしい♪』と褒めてくれました。

なので、クラス受講では安産力を上げるためではなく、

呼吸もうまくなるようで、本当に役立ったなと思って感謝してます。

 

今回の妊娠では第1子の時にはなかったいろいろな身体のトラブル

(つわり、骨盤周りの痛み、お腹のハリ…)が多く、

でも、クラスを受講する事でインストラクターさんに相談ができる事も良かったなと思うところでした。

 

 

Q.ヨガやピラティス未経験でもマタニティクラスに参加できますか?

 

もちろん、未経験の方でも参加できます。

でも、ヨガは意外と運動量あります(笑)

それに比べて、ピラティスはマタニティさんができるエクササイズが少なく

ヨガに比べて運動量は少ない気がします。

 

主観ですが、運動量としては

ピラティス<ビューティ・ペルヴィス<ヨガに感じます♪

なので、初めてマタニティクラスの受講を考えている方は

この順番で受講されるのも面白いかと思います。

 

 

Q.妊娠何週目までクラス受講可能ですか?

 

マタニティさんの体調とお腹の赤ちゃんの状況にもよりますが

妊娠40週、予定日まで受講可能です。

 

私は第1子の時、

予定日の次の日におしるしが来て、

そのままマタニティ・ヨガを受けたくらい、体調に問題がなければ受講可能ですよ♪

今回も体調が良ければ、ギリギリまで受講したいと思っています!!

 

 

Q.妊娠中に大変だったこと、どうやって克服しましたか

 

第1子の時は特に大変な事はなかったですが

第2子の時は軽い悪阻から始まり、それがおさまったかと思ったら、

骨盤周りに痛みが始まり、それもひと段落すると、お腹の張りが毎日数回起こるように。。

とにかく、体を休めることで克服しました。

妊娠中は無理をしないこと!が1番かなと思います。

 

ペルヴィスのクラスで、体を少しさすったり、ゆすったりするだけでも

すぐに体は緩むと聞いたので、寝ながらやっていたりしました。

 

今は2歳の長女がいて、毎日抱っこやおんぶと要求されることも多く日々大変ですが

今しか2人の時間はないと思って、自分の体に注意しながら娘のケアもしてます(笑)

 

img_3268

今年の夏。2歳の娘と。最近はダウンドックがお気に入り★

 

Q.妊娠中、気をつけたことはありますか

 

体を冷やさないこと

もともと冷えとり靴下をしていたので

この暑い夏でも靴下、4枚履きはかかさずやっていました!

ヨギーでも、冷えとり靴下が販売しているので、ぜひチェックしてくださいね。

 

こちらは<meri ja kuu>

プレゼントにも喜ばれます☆

<meri ja kuu> 「月と小さなワンピース」冷え取り靴下4足セット コットン sakura moku (1000157)

<meri ja kuu>冷えとりシルクレギンス10分丈 ブラック×ネイビー (1000166)

 

 

クラスご受講時はこちらのレッグウォーマーがオススメ!

*ニーハイタイプ【秋冬限定 レッド・ダークパープル】

16AW11_ヨガ_レッグウォーマーred_front116AW11_ヨガ_レッグウォーマーpurple_front1       <ヨギー・サンクチュアリ> ニーハイレッグウォーマー ベージュ (YS-ALL-LW01-SDBG)<ヨギー・サンクチュアリ> ニーハイレッグウォーマー チャコールグレー (YS-ALL-LW01-CHGR)

 

*ルーズタイプ【秋冬限定 グリーン】

16AW12_ヨガ_レッグウォーマー_mint_image1ヨガ_レッグウォーマー_15A07NV_front1サンクチュアリ_レッグウォーマー_15A07CH_front1








Q.ヨギー・サンクチュアリのマタニティラインの着心地はどうですか

 

ヨギー・サンクチュアリは着心地とシルエットが女性らしさを売りにしているのもあって、

マタニティウエアはもちろん、それ以外のウエアもとっても着心地が良い

一度着てみると、トリコになるかも?!

マタニティ用は特に締め付け感もほとんど感じなく、

パンツなど腹巻にもなるような工夫もなされています。

店頭で手に取ってみてください。

 

サンクチュアリとは別で、ヴィクトリア・キーンというUSブランドのウエアも取り扱っていますが、

デザイン性に優れてるのはもちろんのこと、世界に1着オンリーワンなデザインに惚れ込んでしまう方もしばしば。

マタニティさんが履いても腰周りもきつくありませんよ!

 

22img_2908  21img_2906

 

 

ヨギーサンクチュアリ商品

こちらのWebからご覧頂けます↓↓↓

//www.style-yoggy.com/SHOP/g11692/list.html

 

 

 

Q.これからマタニティ、産後リカバリー、ママヨガのインストラクターを

目指してるのですが学ぶところはありますか?

 

私自身もマタニティ・ピラティス&産後リカバリーピラティスの養成コースを受講して学んだ事はたくさんあると同時に、

クラスを受ける事で復習やスクールで習った事にプラスの情報も取得できるチャンスがありますよ!!

 

インストラクター取得に興味ある方はcheck↓↓↓

 //yoggy-institute.com/yoga/course-yoga/mpp/

 

 

 

Q.産前、産後で変わったこと

 

ヨギーで働く前は、とにかく子供と接することが大好きでベビーシッターをしていました。

でも、実際に自分の子供を産んでみると…可愛い♪だけではなく

大変なことも多いということが、特に変わった事(笑)

あとは、とにかく体型(笑)

 

 

Q.これから妊娠・出産を控えてる女性にメッセージ

 

妊娠・出産というものは神秘的、もう二度とできない体験かもしれないので、この時間を楽しんでもらえたらと思います。

クラスを受講している時、お腹の中にいる赤ちゃんと一緒に素敵な時間が過ごせるので、私は大好きな時間です。

 

クラス中も、胎動があったりと何か反応があると、赤ちゃんも心地よいのかな~と思ったり♪

 

  • 赤ちゃんとのつながりを感じられる時間が過ごせる

  • 何か不安なことがあると、すぐに相談できる

  • マットを出さなくても、簡単にできるケアが学べる など


 

なかでも中目黒では、マタニティさんが受講できるクラスが多いので必見です★

 

ビューティ・ペルヴィスは、旦那さんやお母さん、お友達と一緒に受講できるので一緒に素敵な時間を過ごしてください。

 

また、スタジオ・ヨギーは20店舗全国展開しています。(2016・9月現在)

私は前回も今回も里帰り出産(兵庫県)で、少し足を運ぶとOSAKAスタジオや新・オープンのなんばスタジオがあります。

もし里帰り出産先で近くにスタジオがある方はそちらのスタジオでも受講できますよ!

 

以上。現在第2子妊娠中のスタッフからの耳より情報でした。

 

24img_2913  27img_2916

 

皆さんもマタニティの愛溢れる時間を楽しんでくださいね。