BLOG

~ジェントルピラティスのススメ vol.9~

2017年02月11日

こんにちは。
スタジオヨギー インストラクターのレナです。

 

 

今回からは

ピラティスのお悩み解消を目指した

【ワンポイント・アドバイス編】です。

 

 

今回は
「カール・アップシリーズで首が痛い」

というお悩みに挑戦。

 

IMG_2300

 

 

 

Body Control Pilates のテキストでは

カール・アップの目的は

【頚椎と胸椎を動かす】

とあります。

「えっ?腹筋のトレーニングではないの!?」

と私も正直に言って、驚きました(笑)

でも、この「頚椎と胸椎を動かす」ということが

悩みを解消する鍵になります。

 

 

現代人は同じ姿勢で長時間過ごすことが多く

背骨全体の動きが硬くなっています。

そんな中で「頭を起こそう」と思うと

頭を支える筋肉、胸鎖乳突筋が緊張します。

 

IMG_2303

 

 

 

そこで、まず動き始めに

うなじを長くするイメージでしっかりと頷き

頚椎を動かします。

 

IMG_2304

 

 

続いて、胸椎(背骨)を動かします。

クラスではミニボールを利用して

ボールとマットの間に

鳩尾(みぞおち)の裏側を沈めるイメージで

背中を丸くします。

 

IMG_2307

 

 

 

Vol.6でご紹介したように

セラバンドを利用しても良いでしょう。

テコの原理で

胸が沈むと頭が少し軽くなるという

利点もあります。

 

 

きれいなカールをキープしつつ

ハンドレッド、シングル・レッグ・ストレッチ等

カール・アップ・シリーズに

チャレンジしたいですね。

 

是非、ジェントル・ピラティスでバランスよく鍛え

心地よく動くカラダを手に入れましょう。

 

 

ジェントルピラティス 担当 レナ

毎週土曜日 11:15-12:15