BLOG

【中目黒】毎週火曜日14:30~ヨガ★ケイコ先生にインタビュー!

2017年09月28日

こんにちは!

いつもスタジオ・ヨギー中目黒をご利用頂きありがとうございます★

 

中目黒で9月からスタートしたNEWクラス

毎週火曜日14:30~ ヨガ リラックス / フローⅠ(隔週)

担当されるケイコ先生にインタビューさせていただきました!



 

 

Q ヨガを始めたきっかけは何ですか?

建築業界で働いていた時に、ストレス解消ではじめました。

本格的にはじめたのはヨギーに通いはじめてからです。

土曜日に、それまでは疲れてゴロゴロしていたことが多かったのですが、

クラスを受けた後に、エネルギーがチャージされて、パワーが湧いてくる感覚があり、

帰り道、1駅歩いたのを今でも覚えています。

 

 

Q クラスを行っていて、大切にしていることは何かありますか?

「プラシャラヤ」という言葉があります。

インドの古代語(サンスクリット語)で「敬意を払う」という意味です。

大事にしているというか、忘れないようにしようと思っています。

そのために、いろいろな角度で、呼吸が深まるようにクラス構成を考えています。

呼吸は、人それぞれ違い、その人だけのものなので、

クラスの最後に、自分のペースで呼吸ができたなぁという感覚を持ってもらいたいなぁと思ってクラスをしています。

 

 

 

Q クラスの中で好きなアーサナは何ですか?

身体の調整という意味ではパールシュヴァコーナアーサナが好きです。

腰も肩も伸びで、あらゆるアーサナのための準備になっていて、

クラスの前に、時間がなくウォームアップするときには必ずしています。

心地よさという意味では、ヴァシシュタアーサナ、

心が迷いの中にある時は安定しないし、広がりと安定感の絶妙なバランスが好きです。

アーサナのバランスをとるように練習すると、心も調整されて、安定感とバランスが保たれる感じが好きです。

 

 

 

Q 趣味は何ですか?休みの日は何をされていますか?

お休みの日は、最近は公園に行くことも多いです。

公園ではないんですが、皇居の東御苑の芝生はがお気に入りで、

駅で、オシャレランチと、コーヒーを買って、芝生でゴロゴロしたり、

友人と話をするのも好きです。

 

 

Q 苦手な事はありますか?その克服方法は?

新しいものにチャレンジすることが、苦手です。

昔は、コンビニのおにぎりも、ツナしか買いませんでした。

それまでは、新しいことにチャレンジした後の、苦々しさを見ていたんだと思います。

失敗した時の嫌な感情を思い浮かべたりしたいてのかな?

実際には、まだチャレンジしていないので、何も起こっていないんですけどね。

チャレンジすることで起る、楽しい経験や、どうしたら面白くなるかな?というふうに対象を見ると、

チャレンジすることが怖さではなく、楽しみになりました。

 

 

Q 好きな事は何ですか?それについて熱く語って下さい!

最近の研究テーマは「棘下筋(肩甲骨についている背中側の筋肉)」

夜な夜な、動かす方法、ストレッチする方法を研究中。

あまりにマニアックなので、熱く語るのは控えておきます。

 

 

Q 最後に、中目黒のお客様に一言!

クラスに参加してくださる方が、身体的にも、心でも

少しでも軽くなるようなお手伝いができたらなぁと思います。

 



トレーニングコースも担当されているベテランのケイコ先生。

クラスを受けるたびに、

いろいろな気づきをもたらして下さること間違いなしです!

 

 

毎週火曜日14:30~ ヨガ リラックス / フローⅠ(隔週)

午後の充実した時間を過ごしにいらしてくださいね。

 

 

また、10月9日の祝日、10:00~ヨガ ボディⅠ をケイコ先生が担当されます!

 

 

皆さまのご予約をお待ちしています♪

 

 

 

 

スタジオ・ヨギー中目黒

ヨガウェア通販サイト
スタイル・ヨギー

  • スタイル・ヨギー
  • yoggy sanctuary
  • 今、選びたいヨガマット3選