BLOG

☆インドに行ってきました☆

2018年02月10日

 

いつも中目黒スタジオをご利用いただきありがとうございます。

 



 

突然ですが、私1か月間インドに行ってきました!

年明け早々1月4日から、南インド・ケララ州にあるシヴァナンダヨガのアシュラムにて

TTC(ティーチャートレーニングコース)を受けてきました。

(1か月もお休みをくれた中目黒スタジオの店長・スタッフのみんなには、本当に感謝感謝です)

 



 

インドに行くのははじめて!

なんなら1か月も海外で生活するのもはじめてで、

行く前はいろいろ不安もありました・・・

 

ごはんを手で食べれるのか・・・??

お腹こわさないかな・・・??

トイレとかどうなの・・・??

などなど。

 



 

けれども、行ってしまえばそこは楽園でした♡

 

南インドは1年中夏☀

沖縄みたいな感じです。

 



 

気候は温暖で(昼間は暑いくらい!

アシュラム(ヨガの修業をする大きな施設)は山の中の湖に囲まれているので、

涼しい風がいつもそよそよと吹いています。

 



 

大自然を感じながら広いホールで行うアーサナ(体を動かす)のクラスは、

もう、最高!!!の一言に尽きます。

 



 

ケララの人々はみんな親切で優しいし、

(インドのお父さんが淹れてくれるチャイは、めっちゃくちゃ美味しいです!しかも安い♡)

 



 

ごはんも毎食とてもとても美味しい!!!

(おかわりし放題だったので、毎回大量に食べてました(笑))

 



 

みんな土足で歩いているので、最初は汚いな・・・と思っていましたが、

すぐに、慣れます(笑)

なんなら最後の方は、私も裸足でどこへでも歩いていけました(笑)

 



 

あんまり英語が得意でなくとも、(向こうでは基本英語で会話します)

コミュニケーションをとろうという姿勢と、笑顔があれば、

言葉の壁もなんとか越えられました!

 

 

朝から晩までみっちりとスケジュールが組まれていて、

なかなかハードではありましたが、

ヨガに集中して取り組める1か月というのは、

本当に本当に幸せでした♡

 



 

みなさまも、機会がありましたらぜひ、インドに遊びにいってみてください!

素敵な出会いや、気づきや、新しい自分の一面を知ることができる・・・

かもしれませんよ~!!

私も、またインドに行きたくてたまらないです!

 



 

最後までお読みいただき、ありがとうございました♡