BLOG

アーユルヴェーダ~生活編~受講しました♪

2018年05月08日

皆さんこんにちは!

スタッフゥのくれちゃんです^^


4月の30日になんばスタジオで開催したワークショップ!

「アーユルヴェーダ~生活編~」を受けました。


授業風景です。(わかりにくいです。すいません)


アーユルヴェーダとは・・・


アーユルヴェーダはインドでは、"予防” "治療" "予防医学"

なんです。

そしてインドでは病院が無料なんですって!!


アーユルヴェーダの五大元素からなる3つのエネルギー「ヴァータ(風)、ピッタ(火)、カファ(水)」

この3つのバランスが少しでも崩れてしまうと身体が病気になってしまうとアーユルヴェーダでは言われているらしいです。



「ヴァータ(神経系)」が崩れてしまうと・・・

カラダに痛みが出たり、便秘になったり。

(太白ごま油を使うといい!)


「ピッタ(体温調整)」が崩れると・・・

炎症、胃潰瘍が出来たり、口内炎が出来てしまったり。

(ギー(今話題の)、アムラを食べるといい)


「カファ(水調整)」が崩れると・・・

カラダがむくんだり、肥満体型になったり、鼻水が出たり。

(ハチミツ(非加熱)を使うといい)


崩れてしまっても、アーユルヴェーダでは食事や生活を変えることによって体の調子がよくなっていくと言われています。



私アーユルヴェーダ自体初めて受けました!!

基礎編受けずに生活編を受けたんですけども、とても分かりやすくて

実践したくなることや、聞いてためになるものがたくさんありました!!

実際に今続けられそうなことを実践しています^^

次の食事編を受けたくなりました!!!



このワークショップを受けたお客様のコメント~~~~~~~~~~~~~~~


・わかりやすくて、楽しかったです。

・参考になる話が聞けて良かった。何事もほどほどにというのに納得しました。

・少しずつ理解でき、実行していきたいです。

・ヨガ哲学とも重なっていて深く理解することが出来ました。

より良くなるための生活法、アーユルヴェーダ素敵だなと思います。


こんな意見も!

・興味が深まり時間があっという間に過ぎてしまいます。

よりステップアップした内容を勉強したいです!

・とても楽しくあっという間でした。

妊婦さんの為のアーユルヴェーダの話をもっと聞きたいです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


実行していきたいという方や、時間があっという間だった方、もっと学びたいと言ってくださった方!


いろんな意見ありがとうございます!!



なんばスタジオでは5月15日まで、

アーユルヴェーダフェアを開催していますので、

ご来店の際、ご覧ください♪