BLOG

ワークショップ「マジックサークルでわかる!体の使い方」受講しました♪

2018年12月19日

いつもスタジオ・ヨギーなんばをご利用いただきありがとうございます。

スタッフのかよです。


先日行われたエミ先生のピラティスのワークショップ、

「マジックサークルでわかる!体の使い方」

私も皆さまと一緒に参加させていただきました。


どんな内容だったか少しだけご紹介しますね。



まず二人一組になり、ペアワークからスタートです!

一人はマジックサークルを「前ならえ」するように持ち、

もう一人は後ろから肩甲骨の下あたりの脇に手を当て、体の使い方を学びました。


ちょっとくすぐったそうですが、

これがかなり重要!!


腕だけの力でマジックサークルを押したとき

脇の筋肉を使って押したときの違い

直接からだに触れてみることでより意識しやすくなりました。

「あ、今使えてますよ!」

ってお互い伝え合う事で、実際エクササイズを行ったときにどのように脇を使えばいいのかとても勉強になりました。

それに、皆さんの緊張ムードもちょっとほぐれたような雰囲気にも♬



他には、太ももの辺りにマジックサークルを挟んで

足の内側に向かって力を入れてエクササイズを行ったり、


うつ伏せの状態でマジックサークルを後ろ側で挟み、

二の腕の筋肉を使っていったり・・・


ピラティスのボールを使っても意識の向け方は変わってきますが、

マジックサークルの方が、グッと力を入れて挟むと

反動で押し返してくる力がボールよりも強いんです!

そのおかげで、より強く力を入れ続けた状態が保てて、

エクササイズの質がかなりUPすると感じました。



ワークショップの次の日、

普段のクラスでロールダウン・ロールアップを行ったところ、

とてもきれいに動くことが出来ました!!



なんばスタジオでは、ここ最近、

ピラティスの人気が高まっています♬

ヨガもいいけどピラティス派!という方も増えてきていますね!!


また機会があればぜひ、ぜひぜひ受講して頂きたいと思います!!






最後に・・・



どの様な感じでワークショップが開催されたかブログで紹介するために

写真撮影させて頂いたのですが…


残念なことに保存に失敗し、データがなくなってしまったんです…T-T泣



なので、前回のOSAKAスタジオで開催された時の様子を載せました。

楽しみにされていた方々、申し訳ありません…。

ケータイの写真機能のお勉強もしていきたいと思います…。





ヨガウェア通販サイト
スタイル・ヨギー

  • スタイル・ヨギー