BLOG

インストラクターバトンリレーvol.25

2020年01月06日

こんにちは🎍




なんばスタッフちいちゃんがお届けするインストラクターバトンリレー!


約2年前から繋いできたバトンがついに!アンカーの手に渡ります👏

なので本日が最終回となります!😢💦





記念すべき最後を飾ってくださるのは・・・




ヨガ・タカシ先生です🎵


なんばスタジオでは唯一の男性インストラクターさん☆

昨年10月からレギュラークラスを持ってくださっています☺





では早速タカシ先生にもなんばスタジオからの質問に答えて頂きましょう!!







Q1.インストラクターになったきっかけを教えて下さい!


 中学の頃から格闘技や武術を続けており、日本や中国、アジアの伝統武術に共通の東洋的な身体の使い方に興味を持ち、気功なども練習を続けています。
また、心理学や哲学などにも興味があり本を読んだりということも学生時代から続けていました。
それらは別々のものとして趣味として行っていましたが、ヨガに出会い、それらが統合されている、ひとつの体系になっていることを知り、興味を持ちヨガを初めました。





Q2.健康のために続けていることはありますか?


ヨガと気功です。
朝に体を目覚めさせるため、夜にリラックスするためにアーサナを。
体や気分のダルさ、生理的に整えたいときは呼吸法を。
お腹の中をスッキリさせたいときは浄化法(ナウリ)を。
静かな気持ちが欲しいときは瞑想と気功を行います。
特に長い時間をかけてはいません。
瞑想は20分くらいかけますが、他はちょこちょこっと行う程度です。
生活の中でヨガのテクニックを使えるようになることで、自分の心と体の調子を見られるようになり、それに対処できるようになってきます。
お陰さまで、もう四捨五入すると50歳ですが、年より若く見られます。
大きな病気や怪我、トラブルにも合わず生かしていただきました。





Q3 .ヨガの一番の魅力は何だと感じますか?


ヨガではよく「本来の自分に戻る」ということを言われます。
気功では「体の力を抜く」ことに重点が置かれます。
体の無駄な力を抜くことで、体が本来の状態に整うことで、肉体的、生理的な機能が正しく働くようになるという発想です。
心も一緒で、頭の中の緊張を解いて、力みを捨てることで、本来の心の状態に戻ります。
ヨガではその状態は幸せ、ハッピーな状態であるといいます。
そういう感覚に、アーサナ・浄化法・呼吸・瞑想など体系立てて行えることが、ヨガの魅力だと感じています。






Q4 【ヨガ・ミユコ先生からタカシ先生への質問】

今まで訪れた場所で一番印象的だった場所はどこだったか教えて下さい。




インドのガンジス川の源流のひとつ、ガンゴードリーです。


インドで訪れたリシケシ・ウッタルカシ・ハリドワールなどはどこも思い出深いですが、ガンゴードリーは特に印象に残っています。
私はまったくスピリチュアルな感覚がないので、パワースポット的なものは全く感じないのですが^^;)、インドからも大勢の人が訪れ、寒い中川に入りお祈りをして、信仰の力のようなものを感じました。
『インドでヨガをすることはこういうことなのかー』
インドには是非また訪れたいと思っています。










ヨガを生活の中に取り入れることってなんだか難しい気がしていましたが、少しの時間でも日常生活の中でうまくヨガのテクニックを使えるようになると毎日気持ちよく過ごせそうです

タカシ先生の若々しさの秘訣はそれだったんですね!!


インドを訪れられた時のお話もぜひぜひタカシ先生にお会いした際は、聞いてみて下さい!興味深いお話が聞けるはずっ☆



ヨガの経験の少ない私ですが、タカシ先生のクラスは丁寧でわかりやすく

とっても癒されました!(^^)!



タカシ先生のクラス、是非是非うけてみてくださいねー♪

皆様のお越しをおまちしております❕❕






なんばスタジオ・タカシ先生のスケジュールはコチラ👇

******************************

(火)13:30~14:30 ヨガリラックス 


(土)11:45~13:00 ヨガボディⅠ

******************************







vol.14ヒトミ先生(ヨガ)

vol.15 シイナ先生  (ヨガ)

vol.16ナミ先生(ピラティス)

vol.17 ユキコ先生(ヨガ)

vol.18 カナコ先生 (ヨガ)

vol.19エミ先生(ピラティス)

vol.20 サオリ先生  (ヨガ)

vol.21チエ先生(ヨガ)

vol.22スミヨ先生(ピラティス)

vol.23ユミコ先生(ヨガ)

vol.24ミユコ先生(ヨガ)




約二年間インストラクターバトンリレーをご覧頂いた皆様!

ありがとうございました♡

先生方をより身近に感じて頂けていたら幸いです☺


気になる先生はバックナンバーからチェックしてみて下さいね~♬





では!今年もスタジオ・ヨギーなんばを宜しくお願いします!