BLOG

ヴィパッサナー瞑想に行ってきました★

2015年06月19日

こんにちは、スタッフのりーしゃです(^o^)

今回は5月13日から10日間、千葉のダンマーディッチャにて

ヴィパッサナー瞑想に参加してきたのでその内容を書きたいと思います!


 vipa01 vipa02


といっても、私なんかが瞑想を語るなんて恐れ多いので、


単純に感じた事を書きたいと思います人それぞれ感想は違うので、行って確かめる事をオススメします!!


まず、ヴィパッサナー瞑想って何?って思った方に簡単に説明すると


物事をありのままに見る、という意味があるヴィパッサナー (Vipassana) は、インドで最も古い瞑想法のひとつです。2500年以上前にゴーダマ・ブッダによって再発見され、あらゆる病を治癒する普遍的な解決法、 生きる技として多くの人に伝えられました。瞑想法は十日間の合宿コースで学ぶことができます。参加者は 行動規律に従い、瞑想法の基礎を身につけ有益な結果を経験するために、修行を効果的に行います。


私は毎日瞑想を行っているわけでもないですし、人より集中力も確実にないです!


瞑想始めると、たった3分で体が痒くなったりします。。。そんな私が行ってきたのです!(^^)!


毎日いろんなことがありました!1日ずつ振り返ると長くなってしまうので10日間終えて単純に感じたことは、


今まで生まれてから出会ってきた人たちが入れ替わり立ち代わり出てきて、


もう感謝しかないって思いました。自然の中で生活していたから気づくことがありました。


虫たちがのびのびと生活していて私たちがその中におじゃましてる気分になりました。


先入観にとらわれた物の見方、偏った物の見方をやめようと思いました。


正直、5日目まで帰りたいって気持ちが沢山出てきて、なんで来たんだろうと思っていたのに。


終わってからこんな気持ちになれるとは。


自分が一番びっくりしました(^^)


人と話さない環境って不思議でした。みなさんも10日間の休みを取るには難しいと思いますが、行きたいって思ったら多少無理してでも行ってみて下さい♥


ベジタリアン食とっても美味しくてひじきと筍が出たら心躍りました。炊込みご飯が出たときは、もう最高でした。


こんな経験も味わえます♪