BLOG

☆キミ先生ワークショップ☆~強さから育む広がり~

2015年12月30日

スタッフのタカコです。皆様、年末の忙しさのなか、いかがお過ごしですか?

 

12/23に大宮スタジオで開催された キミ先生のワークショップ

『立位バランスのコツ ~強さから育む広がり~』受講させていただきました!

010

 

本当に楽しく、ふむふむ。。。なるほど!と感じることがたくさんあったので、3つの気づきをシェアさせて頂きます。

ブログの最後に、楽しみなお知らせもありますよー(^^)

****  今回の気づき  ***

 1、コアの意識

「コア(中心)」に意識を向けるか否かで、どれだけ違うかという実験からスタートしました。

座った人と立った人、二人一組になって、立っている人が座っている人の手を押します。

その時、座っている人はコアに意識を向ける場合と向けない場合との違いを体験します。

その違いに驚いてからアーサナに入りました。

その体験があったために、意識することの大切さと、意識を向けるという事に気付くことができました。

「コア(中心)に集めて、そこから広がる」

017

019

 

2、天と地とのつながり

次にお話ししてくださったのが、天 と 地 を意識するということでした。

足を強く、地を踏みしめることでぐんぐん上に伸び、天 と繋がるからだ。

そして上へ伸びれば伸びるほど、地面に根っこが生えるように 地 とつながっていく足裏。

キミ先生のガイドのもと、まるでパワーみなぎる太い柱のように、とっても不思議な力強さを感じました。

天 と 地 。これは、どんな向きでも同じことが言えるそうですよ。

 

3、バランス

力強さと、広がり。 両極にあるようで、大事な2つ。

陰と陽。どちらか片方が強くてもバランスが崩れます。

どちらも意識することでバランスが取れるんですね。日常生活、精神面においても大事なところだなーと、キミ先生の言葉が心に沁み込みます。

 

そしてどの瞬間にも大切なのが、「 楽しむこと♪ 」

力が入っている時ほど、キミ先生の「口元緩めてね」との一言でふっとほぐれる心。

楽しくないと、何事も続けられませんものね!

 

年末に、心と体にしみる、とてもいい経験が出来ました!一緒にご参加いただいた皆様、キミ先生、ありがとうございました(^^)

 

さて、素敵なお知らせです!

 

☆2016年5月のGWに、キミ先生による 「ポーズのコツ~慣れてきたら見直したい20ポーズ~

を、大宮スタジオにて開催を予定しています!!!

そろそろ一歩踏み込みたい方、基礎を見直してみたい方、要チェックですよー♪ ※詳細は、決まり次第お知らせいたします。

ぜひぜひお楽しみに

 

それでは皆様、

素敵な新年をお迎えください ★