BLOG

sukhaへの道

2016年05月13日

GWも終わり、ほっと一息。

5月の日差しにばあっちあたり、既に黒く...

(日焼け対策はしてました。)

スタッフのたかこです(*^。^*)

 

今日は先日、開催されました。

ヤスシ先生のWS

yasushi

「動と静の作るsukhaへの道~アクティブ・アーサナ リストラティブヨガ」

受講させて頂いたご報告です♬

まさに動と静を体験することができた120分でした!

 まず、sukhaとは幸福、喜び、楽しみ、安楽さ
心のスペースが開いたhappyな状態だそうです。
 

WSの流れとしては

アクティブアーサナ→   リストラティブ   →   メディテーション

交感神経優位→ → → → → → → → → → → 副交感神経優位

一度交感神経を優位にさせてから、副交感神経を優位にすることで、

バランスを作る。

という趣旨のもとスタートしました!

 

湖の表面が波立っていなければ下まで見える。

心も同じ。

あえてそれをかき回してから、湖面が静かになっていく様子を観察しようという時間でした。

ブログ

こんな感じでしょうか?

静 は 動があるからわかりやすいということでした。

 

アーサナスタート!

まさに、アクティブ!!

20160512 004

短時間のうちに、汗をかきました。

アーサナも私にとっては結構チャレンジングでしたが(笑)

どこに意識を向けて、

どういうふうに取り組むかというこで、全然違うものですね!

筋肉をきちんと使うことで、効果は違います。

 

力を入れて、ふりふりした時に横揺れするのは怠けた筋肉です。

マックシェイクを吸うときのように「きゅーーーー」引き上げる。

(ヤスシ先生は20歳のころが最後のマックシェイクだそうです^^)

あっという間に汗をかき、呼吸も上がってしまいました~

 

そこからのリストラティブ(※1)です。

20160512 006

 

リストラティブとは、ヤスシ先生いわく、

ちょうど良い糠床に入れておけば美味しく出来るように(!)

道具を使って理想的なアライメントを作り、

後は呼吸をして待つ。

するとプラーナが活性化する。のだそうです。

まさに極上の時間でした。

道具によって支えられ、自分自身の身体が安心している様子がうかがえました。

そのまま目を閉じ、アーサナで頑張ってくれた身体がじんわりしていく様子を感じられました。

そして、ときどきヤスシ先生の声で引き戻されました(笑)

 

最期はメディテーション(※2)

 

ヤスシ先生2

アーサナで動に集中し、

動くことに集中した分、身体に意識がいきやすく、頭で悶々と(笑)考えていることが、

離れてくれた気がしました。

 

皆様、とても集中されたとても良い時間だったため、写真をとることを躊躇してしました。

写真をお見せすることが出来ず(T_T)スミマセン。。

 

先生は最後に

動くことをオススメします

動くことで、穏やかになれる

とおっしゃっていました。

 

まさに、それを実感できたWSとなりました!

 

ご受講下さった、皆さまご一緒できて嬉しかったです。

ありがとうございました(^^)

 

※1、※2、スタジオ・ヨギー大宮では以下で開催しております。

※1 リストラティブ

静けさの中で一つひとつのポーズに時間をかけることで体の緊張を緩和し、治癒力を呼び覚まし、心身の回復を促すクラスです。プロップス(ブランケット、ボ ルスター、ベルト、ブロックなど)の助けを借りながら無理のないポーズを作ります。リストラティブには「活力を回復させる」という意味があり、究極のリラ クゼーション、休息に重きを置きたい方におすすめです。

金曜 15:15~16:15(ヒスク先生

日曜 第3週(変動あり)15:45~16:45 (トモ先生

※2 メディテーション・ベーシック

効果的なポーズ、リラクゼーション、呼吸法で、段階的に体の準備を整え、瞑想を行うクラスです。
日常に瞑想を取り入れることで、心身を健やかに保ちます。ストレスを和らげ、集中力を高めたい方今の自分と向き合いたい方におすすめです。

火曜 15:45~17:00(ミヤビ先生

日曜 9:00~10:15(ヤッコ先生)