BLOG

7/18ワークショップ 『チャクラとヨガ』受講しました!

2016年07月21日

夏本番!といったかんじで暑さが増してきてますね~!

最近自宅のエアコンが新しいものになりました!スタッフの山田です。笑

 

7/18に開催されたリー先生のワークショップ、『チャクラとヨガ~チャクラって、なんだろう?チャクラを整える90分~』に参加せて頂きました☆

002

まずはリー先生のお話からスタート♪

先生の周りに集まり、みなさん熱心に聞かれている様でした。

006

リー先生ステキな笑顔♬癒されます♪

 

チャクラとはエネルギーの集まるエネルギーセンターのこと。

私たちの身体にはプラーナという気が流れています。その気の通り道をナーディといいます。

ナーディの最も主要な3つがスシュムナー、イダー、ピンガラです。

スシュムナーは脊柱に沿って伸びていて、それにらせん状に絡んでいるのがイダーとピンガラです。

この3つが交わるところにチャクラがあるというわけです。つまり体の中心の背骨に沿って7つあるということですね。

 

7つそれぞれの場所に意味があり、そのことをお話してくださいました。

実際にチャクラの場所を触ってみたりしながら進んでいきます。

003

004

005

ナーディが詰まり、流れが悪くなったりすると様々な異変が起こります。

ヨガのアーサナでナーディが整えられプラーナの流れが良くなることで私たちの身体も、心も健康でいられるというわけです!

なので特にチャクラを気にせずヨガをしていたとしても、自然とチャクラに働きかけていると言えますね。

 

チャクラを意識しながらアーサナも行いました。

少しの意識で普段とはだいぶ感覚が違ったのが印象的でした☆

009

010

自然とチャクラに意識が向くような、リー先生の柔らかくて優しいガイドでニドラーも。

しかしこのときはあまり記憶にありません!

眠る一歩手前をさまよっていた気がします。笑

014

いつもよりもさらに、自分の内側へ深く向かっていけるような不思議な感覚。

意識ひとつでこんなにも違うということを実感しました!

 

海の日、祝日ということもあり賑わっていた大宮スタジオ♪

暑い中たくさんのご参加ありがとうございました!!