BLOG

☆冷え性対策☆~冷えの原因は?~

2016年09月23日

こんにちは~☆

最近涼しくなってきましたね~。

そろそろ冷えが気になり始める人も多くなってきますね!

冷え対策って何かされていますか?

 

冷え対策を始めるには秋の始まりのこの時期が一番いいそうですよ♪

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b04

スタジオ・ヨギー大宮では9/22にこの時期にピッタリなノリコ先生による「温法 秋の冷え対策 ~温める力を取り戻す~」のワークショップがありました。

 

今回はその様子をご紹介いたします!

 

前半は座学中心に後半はペルヴィスの動きと温法の実践を行いました。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8

座学では、まず冷えの原因をわかりやすく説明していただきました。

大元の原因は皆さんも予想がつくであろう血行不良です。

では、なぜ血行不良になってしまうのか~と更に深堀して細かい理由を知ることができました。

自分の場合はきっと○○と○○が原因で冷え性になんだろうな~と納得できました。

そしてそれを改善するために簡単にお家でできる対策をいくつか教えて頂きました。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a82

普段のレギュラークラスで行っているペルヴィスの動きでも特にこの動きが良いとか、たった5分で冷え改善の方法とか何種類も方法を教えて頂けたので、みなさんそれぞれにあったやり方が見つかったのではないでしょうか☆

 

後半では更に温法について詳しく解説と実践を行いました。

一言に冷えと言っても四肢末端冷え性や下半身型冷え性、内蔵型冷え性等その人によって症状が違いますが、今回のワークショップでは様々な場所ごとに向けてピンポイントでの温法を知ることができました。

誰でも簡単にできて本当に実用性があるな~と実感しました☆

実践では、カイロを使って行って行きましたが、全身の11箇所を順番に温めたあと特に気持ちの良かった場所を2箇所選んでじっくりと温めました~。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b03

ふわ~と温かさが広がり、とても気持ち良かったです!!

 

場所によって効果が違ったり、ただ冷えを改善するだけでなく、その時の感情や自律神経まで整えられたりと新しい発見がたくさんありました。

この冬、冷え知らずの身体になる為に、今回のワークショップで習った事を実践していきたいなぁと思いました!

ビューティ・ペルヴィスの内容はどれも簡単にセルフケアができるので、とってもいいですね♪

 

ご参加いただいた皆さまありがとうございました☆

また冷え対策についてご興味ある方は、レギュラークラスのビューティ・ペルヴィス®のクラスでも冷えについて行うことが増えてきますのでご参加してみて下さい♪

 

*ノリコ先生のクラス*

【毎週木曜 14:15~15:30 ビューティ・ペルヴィス®】

 

スタッフ ちぃ