BLOG

女性の悩みを解消!女性のためのヨガプラクティス☆

2016年10月04日

皆さんこんにちは☆

最近、朝晩の寒暖差が激しかったりするので着る服に迷いますね。

ところでみなさんは、体の悩みってありますか?

 

肩こり・腰痛・冷え・むくみ・・・・

 

私も挙げたらきりがなく出てくるのですが、そんな女性ならではの体の悩みを改善する

呼吸法やヨガのポーズを学んでいくワークショップが、

先月26日大宮スタジオで行われました。

 

~Love yourself!~

Yoga for Womenシリーズ 女性のためのヨガプラクティス

 

講師はNY在住のショウコ・デュビスキー先生。

 

まず、最初は先生のお話から始まりました。

「みなさんは、朝起きていちばん最初にまず何をしますか?」

ショウコ先生は、

「まず、私は最初に鏡を見ます。」

「鏡を見ることで日々の体のちょっとした変化に気づくことが出来ます。」

 

dsc03564

 

 

日々私たちは、様々なストレスト向き合って生活していますが、

その様々な感情を抑えてしまうと、体の不調となって出てきます。

その感情のエネルギーは閉じ込めずに変化させていく事が大切、と先生は話します。

 

そして、ここから呼吸法に入っていきます。

プラーナヤーマを呼吸によってコントロールしていきます。

呼吸のコントロールをすることは、感情に支配されがちな心をコントロールすることです。

 

dsc03565

マットの上に仰向けになり、自分の呼吸を観察していきます。

 

徐々にアクティブに動いていきます。

dsc03570

 

ツイストポーズは、エネルギーが落ちているな、元気が出ない、、なんて時に効果的だそうです。

下半身を重点的に置いたポーズが多く、生理痛や婦人科系に良いとされるポーズの説明も沢山ありました。

 

dsc03571

 

こちらのピジョンのポーズ、腰痛にもよく、お尻のストレッチにもなり、

股関節周りが柔らかくなります。

血液循環が良くなり老廃物も溜まりにくくなるので女性には嬉しいポーズですね♪

 

 

最後はリストラティブで呼吸のアンバランスを整えます。

 

dsc03573

 

脚のむくみやすい方、生理中の人にもお勧めのポーズだそうです。

 

ゆっくりと4カウントで吸って、またゆっくりと4カウントで吐いていきます。

「呼吸のバランスを整えるのはホルモンバランスを整える事にも繋がります。」 と先生。

 

クラスが終わった後はみなさんとってもスッキリとした表情でした!

 

日々の生活の中にも取り入れられそうな、ショウコ先生のアーユルヴェーダの情報も沢山あり、

とっても充実した90分間でした。

ご参加頂いた皆さまありがとうございました♪

 

大宮スタジオでは、他にも様々なワークショップを開催しています。

詳しくはHPでご確認ください☆

//www.studio-yoggy.com/studio/omiya.html

 

スタッフ ノゾミ