BLOG

筋肉痛になると嬉しいところ♬ 

2016年11月17日

今年やり残したことなんだろう!?

と2016年をまだまだあきらめきれない、スタッフの山田です☆

 

たくさん動いた翌日、筋肉痛がくると嬉しい。そんな風に思うのは私だけではないはず!ですよね!?

特に私が筋肉痛になると嬉しい部分、ズバリ、お尻です!!!

冬場は冷えてるな~と感じることもあるし、腹筋や太ももが筋肉痛になることはよくあっても、

お尻は意外とならなかったり。。。

なので翌日、朝起き上がってお尻が筋肉痛のときは、「キター!!!!!!」と思うわけです。(笑)

 

%e5%a4%a7%e6%ae%bf%e7%ad%8b

 

なかなか鍛えるのを忘れてしまいがちなお尻の筋肉。

主に働きとしては脚を後ろに蹴り上げる動き、脚を外に開く動き、脚を内と外にひねる動きというように様々な動きで使われていることが分かります。

大臀筋は、単体では身体の中で最も大きい筋肉です。

背中や太ももの筋肉も大きいように感じますね。表面積では大きいですが、体積では大臀筋が1番。

歩いたり、立ち上がったりする下半身の筋肉はとても大事です。

ということは、大きなお尻の筋肉を鍛えることがいかに大事かわかりますね!

 

では、お尻の筋肉を鍛えるとどんな良いことがあるのでしょう。

 

キュッとお尻が引き上がって小尻になる

体積の大きい筋肉を鍛えるので基礎代謝のアップ

骨盤に大きな面積で付着しているので骨盤を安定させる、姿勢が良くなる

下半身が安定するので、腰痛や膝痛の緩和に繋がる

 

見落としがちなお尻の筋肉、来年ではなく今から、意識してみてはいかがでしょう??

まだ今年は終わってないですからね!と、私も自分に言い聞かせます。(笑)

 

実は趣味の一つがサッカー観戦です。今年はあまり行けてませんが。

1478163138063

新潟生まれですが、浦和レッズのファンです。(笑)

大宮ではなくごめんなさい。(笑)

つい最近代表戦にも行ってきました~!

風邪が強くて寒すぎましたが、後ろにいたイケメン小学生集団に癒されました♪(笑)

 

サッカー選手は1試合でかなりの距離を走りながら、ボールも蹴るわけで、

そりゃあもうバキバキに鍛え上げられているわけで。

よーく見入ってしまいます。お尻を。(笑)

 

 

みなさんの筋肉痛になると嬉しいところ、ぜひ教えてください