BLOG

手作りの温もり

2017年03月02日

こんにちは、スタッフのなつみです。

もうすぐ3・11の震災から6年・・・今日は私の地元でもある宮城県石巻市のお母さんたちの手仕事ブランドアクセサリー『OCICA』のご紹介をします。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが今年もスタジオヨギーで取り扱いがはじまりました!

復興への願いがこもったこの商品達、どれも手作り1点もので数量限定です。※昨年もあっという間に完売しました。

002

牡鹿半島ならではの素材である、鹿角と漁網で作られたアクセサリー☆ネックレス、ピアスです。

また、漁網を補修する糸で編まれたアクセサリー☆ミサンガ 糸は水に強く切れません。切れない絆を意味しているそうです。

 

001

牧浜のお母さんたちは集会所に集まり、一緒に作業して、そのあとお茶っこをする。それがかけがえのない時間になっていく。そうやって生まれた手作りの作品だからこそ温もりが感じるのだと思います。

003