BLOG

10月からの新インストラクター紹介☆

2017年09月24日

こんにちは(◍•ᴗ•◍)

9月も後半になり、一段と秋らしい気候になりましたね♪

先日、まだ18時だというのにもう日が暮れていて、

日が短くなっていってるのを実感し、なんだか少し切なくなったスタッフゆーきです(´゚ω゚`)♡

 

今回は10月から大宮スタジオで新しくクラスを担当するチアキ先生ついてご紹介いたします♡



おや、なんだか見たことあるなと思った方はご名答です☆

実はヨギー・サンクチュアリのアンバサダーを務めていて、

お店に置いてあるスタイルBOOKにチアキ先生が載っています♪

ご興味ある方はぜひご覧になって下さい(*´ω`*)

 

さてさて、そんなチアキ先生にアンケート形式でいくつか質問をしてみましたヽ(*゜∀゜*)ノ

 

Q、ヨガをはじめたきっかけは?

 

コンテンポラリーダンサーとして活動していた真っ只中、体のメンテナンスとして始めたことがきっかけです。

 

コンテンポラリーダンスは、表現をするダンスなので、作品によってはかなり体を酷使します。パフォーマンスを上げるために他のエクササイズをトレーニングに入れるダンサーが多く、私の場合は、当時、自分をプッシュしすぎたり、若さゆえのパワーやパッションで踊ってしまうことをしてたので、怪我も多かったのです。

 

ヨガを始めた当初は、哲学とは無縁で、難しいポーズを頑張るのがただ楽しくて、ヨガというかポーズの練習を続けていました。体のセンターを見つけられても、心はブレブレで、いつも見えない何かと戦っていました。笑

 

ある時、たまたま受講したゆったりとしたヨガクラスで、今まで味わったことのない「心の解放」を体験して、「あれ?軽い。自由だ。」と、心身の在り方の違いにハッとしたことがターニングポイントでした。ヨガを勉強してみたい!と思い、その時飲んでいたプロテインを投げ捨てて、インドへ飛びました。

 

Q、ヨガの魅力はズバリ?

 

ヨガの練習を通して年々思うのは、「シンプル」になってきたなぁって思うんです。

 

頭でごちゃごちゃ考えた私ではなくて、身体そのものが全ての出来事を体験しているということに気がつくと、「ここに、在る」ということに、尊さを感じます。

 

身体ってすごいです。身体だけになった時の可能性は無限大の宇宙です。

 

だから、不安がモクモク湧き起こってくる時は

 

「ここに体が在るから、大丈夫」と呼吸や心臓の音を聴くようにしています。そしたら不思議と、どんな場面でも、フラットな自分で立つことができるようになってきた気がします。

 

私の場合、思考が働いてしまって自分の行動に色がついたときは、だいたいダメダメです。笑

 

フラットな自分でいれば、踏ん張ることもリラックスすることも、ただただ満足することができます。必要だから目の前で起こるし、今必要じゃなければ無くなるし、なんだか、それだけなのかなぁって。

 

シンプルな自分に戻れることが、ヨガの魅力と思います。

 

 

Q、趣味は何ですか?お休みの日は何をしていますか?

 

趣味は音楽鑑賞です。

 

なんでも聴きますし、歌うのも好きです。幼少の頃からダンスと並行して、ピアノや声楽を習わせてもらってたので、私の魂は『NO MUSIC, NO LIFE!!!!』です。

 

クラシックだとバッハが好きです。ダンスでドイツに滞在していたときにライプツィヒのトーマス教会を訪れてバッハのお墓参りをしました。ヨギーマガジンの「my favorirte things」で書かせて頂いたように「マタイ受難曲」は私の心の拠り所ですし、

最近は、少し前のJpopが沸騰してます。宇多田ヒカルさん、そして、玉置浩二さんの歌に腰抜けです!安全地帯のカッコよさったらないです!歌詞とメロディが沁みます。

今、電子ピアノを買ってしまおうか、、、考え中です。

 

 

休日の日課は洗濯を朝一番にすること!

特に、洗い終わった洗濯物を干すのが好きなんです〜❤部屋中や手が石鹸の香りに包まれて、スーッと風が入り込んできてくれたら、ああ〜最高です。

洗濯の後は、ふら〜っと出掛けます。友達に会うことや、外の空間に出向くことで、予測しない展開の中で新しいエネルギーもらって、元気になることが多いです。

 

Q,好きなモノ・コトを教えてください。

 

笑い飯と仏教が好きです❤

 

笑い飯は、そこで確実に起こってるけど起こってないみたいな、「無」を感じる可愛いボケに倒されるのがたまりません。最近はライブに行けてないので、そろそろ笑い飯不足になってきてますから、パワーを充電しなきゃと思っています。

 

仏教は、インドに滞在中にダライ・ラマ14世の講話に参加することができてから、ぜーーーんぶ一緒なんだと思えるようになりました。ジャンルを越えて「ぜんぶ繋がる=YOGA」が私の生きるモットーとなっています。特定の仏教を信仰しているというより、仏教哲学があったかくて隙間がいっぱいなので大好きです。般若心経の勉強をちょこちょこしています。

 

薬師寺の管主さんだった、故・高田好胤師の般若心経を説いた言葉がとっても素敵なのでご紹介します。

 

『とらわれない こころ

かたよらない なりこころ

こだわらない こころ

ひろく ひろく もっとひろく

これが般若心経の 空(くう)のこころなり』

 

いつでも空の自分でいたいです。

 

 

 

Q、日ごろ健康で気をつけていることを教えてください。

 

健康は宝ですよね。健康な体さえあれば何でもできます!笑

特に、この2つを気をつけています。

 

《体にありがとうを❤》

この体が嬉しいことも悲しいことも、すべての出来事を体験してくれていると思うと、少し酷使してしまった時は、特に、「ありがとう〜」って心のなかで感謝しながらマッサージしてあげています。優しく触ってあげるだけで、ホロホロ〜と緊張が解れる気がします。基本的にダンサー時代から『メンテナンス・オタク』だと自負しております。筋膜を緩ためにヤムナエクササイズは10年ほど継続していますし、丹田への意識を日常的にも取り入れています。

 

《やっぱり寝ること!》

無条件のリセットです。寝るの得意技です。移動時間の電車は大体睡眠時間と化しています。たまに降り遅れる失態を犯すことがございます‥。気をつけます!笑

 

Q、ウェア選びの際に気を付けていることなどありますか?またオススメのサンクチュアリを教えて下さい。

 

サンクチュアリは肌触りがよくて、皮膚とウェアと間に生まれる「程よい隙間」が優しくて大好きです。

 

ウェアを選ぶときは、背伸びしない等身大の自分を応援してくれるようなウェアを選んでいます。色は白、ベージュなど薄い色系、またはブルー、カーキ系がなんとなく応援してくれる色な気がしているので着ていることが多いです。もし、真っ赤を着ていることがあったら‥何かあったんだと悟ってくださいね。笑

 

また、フローやボディのクラスでは体の動きが見えるもの、リラックス系クラスでは空間に馴染むものを特に選ぶようにしています。

 

秋冬サンクチュアリのオススメは、

『on the mat』『off the mat』の観点から一つずつご紹介します!

まず、『on the mat』のオススメは「バギーヨガパンツ」です。



肌触りが最高によいのです。脚が常にそよ風に包まれているようで、今季、確実に履きまくると思います!ピタッとレギンスはもう履けないかも。。。と不安になってしまうほど快適です。リラックス系のクラスを受けるとき、オススメです。

 

もうひとつ、『off the mat』のオススメは「メッシュインセットオールインワン」です。



オールインワンなのに空気のように軽くて、洗濯も楽チン素材です。ボーイッシュとフェミニンの真ん中のデザインで好きです。クラスでも勿論ですが、そのままジャケットを羽織っても可愛いです。オールインワン好きにはたまらない一品です。

 

Q、最後に大宮スタジオのお客様へメッセージをお願いします!

大宮スタジオに通われている皆さん!10月よりお時間を共有できること、とっても楽しみにしております。

皆さんの大切な生活が、より笑顔あふれるものになりますように、

皆さんのご家族やご友人と、よりあたたかな時間を過ごせますように、

ヨガの練習を通して、一緒に心と体をキラキラにしましょう!

お会いできること、心待ちにしています❤

 

チアキ先生ありがとうございました!!

チアキ先生からいただいたお写真がどれもおしゃれでかわいい♡

そして、好きなモノ・コトに仏教だけでなく、笑い飯を書いてしまうお笑い好きなチアキ先生( ●´艸`)

10月からが楽しみです♪

 

チアキ先生のクラスが受けられるのは・・・♡

毎週木曜日18:30~19:45 シヴァナンダヨガⅠ

毎週木曜日20:00~21:15 ヨガ フローⅡ

 

みなさまのご予約お待ちしております♪

ヨガウェア通販サイト
スタイル・ヨギー

  • スタイル・ヨギー
  • yoggy sanctuary
  • 今、選びたいヨガマット3選