BLOG

気になる!ティーチャー・トレーニングコースについて質問してみました!

2018年07月11日

スタジオ・ヨギー大宮では現在ティーチャー・トレーニングコースを開催しております。

受講中の生徒さんと担当講師のヤスシ先生にいろいろとお話を伺いました!


Qティーチャー・トレーニングコース(以下TTC)を受講しようと思った理由を教えてください。

「ヨガをやっていて、ハテナな部分、モヤモヤした部分をはっきりさせたいため。理解してやらないと意味がないと思った。自分にとって一生できることだと思ったことも理由のひとつ。できれば高齢者に教えたい。」

「教えられる幅を広げたかったので。目標があるので。」

「ヨガの学びを深めたいと思ったため。家から近い大宮スタジオで行われるため。"勢い”もあります。」

「昔勤めていたスタッフにすすめられて。」


QTTC受講後はどのように学びを活かしていきたいですか?

「より分かりやすく、より深い考察で人にヨガを伝えることができると思います。自分の軸が定まってきたので、今の仕事も自信をもってやっていけそうです。」

「現在、東京オリンピックの仕事をしているため、2020年には各会場で働くボランティア、スタッフにヨガクラスを開きたい。」

「今まではヨガは身体を動かせて気持ちいいというのが大きかったですが、哲学・呼吸法などを詳しく学ぶことによって、日々の暮らし方も変わってきました。これをスポーツクラブでお客様に伝えられるようになりたいです。」

「インストラクターとして働く予定はないのですが、生活の中で哲学的な事は活かしつつ、身近な人達から伝えていければいいなと思っています。」



QTTCに参加する前と今で、レギュラークラスを受けるときの気持ちの変化はありますか?

「先生の意図を読むようになった。理解が深まり、よりヨガが楽しくなった。」

「目からウロコのことが多かった。人に教えるのはむずかしい。言葉の選択によっては相手に伝わらないこともある。」

「今まで何気なく受けていたのが、“ポーズは何個あるかな?”とか、ターゲットポーズに向けてのシークエンスを参考にしています。先生の言い回しなどもTTCを受けてからの方が、よくわかります。」


Q本日で4回目になりますが、TTCを受けてみての感想はいかがでしょうか?

「宿題とクラス内のティーチングが大変です。ヤスシ先生の丁寧さ、ユーモア、参加者の皆さんのやる気になんとか支えられています。最後までがんばりたいです。」

「TTCは提出課題が多く、しかも難しい。だから皆言う、『大変だ!』と。だが、神も仏も菩薩も言う、『あなたが乗り越えられない試練は私はあなたに与えない。』と。4回受講した感想として私は『確かに乗り越えられない事ではない』と思います。」


Qヤスシ先生の印象を聞かせてください!

「とても素敵です。いままでいくつかのメソッドの資格を取得しましたが、ヤスシ先生は生徒の目標に合わせてくださりとてもわかりやすかったです。人間的にもとても素晴らしい先生でした。」

「ヨガに対する深い造詣と一人一人の生徒に真摯に向きあう姿は尊敬の一言につきる。」

「講義中のユーモアを交えつつ、厳しくもあたたかい授業をして下さっています。生徒一人一人をしっかり見てくれているなと感じます。」



インタビューに答えてくださった皆さまありがとうございました。

続いて担当講師のヤスシ先生へのインタビューです!

ヤスシ


Qインストラクターになったきっかけを教えて下さい。

ニューヨークでヨガクラスに参加しているうちに、ヨガをベースにした生活をしたいと思い始めました。歳を取ってからヨガのインストラクターになればよいと思い、その準備のためにティーチャートレーニングを受講したところ、トレーニングを修了する頃には代講をすることになっていました。実はいまでもチャレンジは続いているのです。


 QTTCで気をつけていることをありますか?

受講生ひとりひとりがインストラクターになることへの動機を明確に浮き彫りにすること。

それぞれの個性を認めること。 


Qこれからトレーニングコースを受けたいと考えている方へのメッセージをお願いします。

ティーチャートレーニングに限らずヨガのトレーニングは、大人が自分に課す教育だと思っています。ヨガを学ぶことは人生や自分を学ぶことのようです。

どんな風に生きたいか。

何を指針として人生を送るか。

自分をどう理解するか。

what to do(何をするか)だけでなくhow to be(どうありたいか)も考え始めてみませんか?



ヤスシ先生ありがとうございました!

トレーニングのクラスを学ぶことは、ただ資格を取得するだけではなく、人生や自分自身の学びになり、一生モノの知識が学べるのですね。

もしかしたら、生き方も変わっていく素敵な体験になるかもしれないですね...!


実際、受付の際にお客様からお話を聞いていると「人生観が変わった」というお話も耳にします。そんな姿を見守ることができ、とても嬉しいです。


スタジオ・ヨギー大宮では今後もさまざまなトレーニングコースを開催していきます。
近日開催予定のコースはこちらです。


◆ビューティ・ペルヴィスベーシックコース(BBC25)

・8月19日(日)スタート 全4回 講師:マサコ、ミワ
・無料説明会 7月26日(木)15:30~16:00
・無料説明会 8月07日(火)20:00~20:30


◆ベーシック・トレーニングコース(BTC173)

・9月13日(木)スタート 全8回 講師:ミヤビ 平日開催のコースです。

・無料説明会 7月24日(火)13:00~13:30 


◆ピラティス・ベーシック・トレーニングコース(PBTC41)

・11月4日(日)スタート 全4回 講師:ヒロコ 
・体験付き説明会 8月5日(日)10:30~11:30 
・体験付き説明会 9月2日(日)10:30~11:30