BLOG

本当に必要なものを見極める

2019年05月28日

こんにちは!

最近断捨離がマイブームのスタッフ山田です!


私はものを溜め込みやすい性格で、そして捨てられないタイプでした。

掃除をして片づけをしても、とりあえずはとっておこうと思い、そのままに。

気付けば広い収納に甘えてものが増えて行くばかりでした。(笑)

引っ越しも考えていたのでこの機会に!と思い、少しずつ、どこまで減らせるのかやってみようと思いました!


片づけ始めると、こんなに溜め込んでいたのかと自分にビックリしました!(笑)

読まない本や着ていない洋服、もう必要のない書類など、片っ端から捨てました。

今の自分に必要なければもう持っている必要はないなと思い、少し思い入れのあるようなものも覚悟を決めて捨ててみました。

最初は勇気がいりましたが、慣れてくるとものがなくなって部屋が広くなり、収納スペースに空きが出てくることに喜びを感じ始めました!

そして久しぶりに出てきた思い出のもの、手紙や写真なんかは見始めると本当に作業が止まってしまいますよね!(笑)

懐かしいなと色んなことを思い出しました。


なくなってしまえば、やっぱり捨てなければ良かったと後悔することはなく、思い出すこともなく、案外平気なものです。


捨てると即決出来たもの、捨てるか残すか迷ったもの、そして今も残ったもの。

過去の自分に必要だったものが、今の自分には必要ないものもあるわけで、

だとすると今も残そうと決めた理由はなんだろう。今の私が昔と変わらず必要としてるものってなんだろう、なんて考えてみたり。


残ったものを見れば、どんなことを自分がいつも大事にしようとしているか、

執着しやすいもの、こだわっていること、また自分のことが少しわかった気がしておもしろかったです。


そしてさらに思ったことは、ごみを捨てるのにもけっこうお金がかかったこと。(笑)

厳しいなあと思いました。(笑)


やっぱり無駄なものは面倒くさがらず、溜め込まず、いつもお部屋はスッキリさせておきたいと思いました!

ものに執着しすぎないようにしたいです!

自分にとって必要なものだけ最低限あって、それは何かいつも気づけるようにしていたいなと思いました。

みなさまもきっかけがあればぜひ♪