BLOG

話題のタピオカ店&自宅でも作れるレシピのご紹介です✰

2019年12月14日

みなさんこんにちは!

今何かと話題のタピオカ、今年「タピる」が流行語にも選ばれる程流行っていますが、みなさんはもう飲まれていますか?

最近、大宮にも続々と新しいお店がオープンしています。


黒くて丸くてモチモチしていて、

果たして何で出来ているの?どんな味なの?

今回スタッフが、話題のお店に行ってきました。

後半は自宅で手作り編もありますので是非ご覧ください!



まずは、台湾紅茶で大人気の貢茶(ゴンチャ)が大宮駅西口のアルシェにオープンしました。

平日も行列が出来ていますが、土日はとても長い行列が出来ています。




貢茶は、ジャスミングリーンティ・ウーロンティ・ブラックティー

阿里山ウーロンティーという4つの台湾茶のベースから好きな味を選ぶことができます。

更に4ステップでドリンクをカスタマイズできます。


①好きなドリンクを選びます

②甘さをゼロ・少なめ・ふつう・多めの4段階から選べます

③氷の量もゼロ・少なめ・ふつう・多めの4段階から選べます

④トッピングはパール(タピオカ)・ミルクフォーム・アロエ・ナタデココ

 バジルシード・グラスジェリー

の中から最大3つまで選ぶことが出来ます。


私は、阿里山ウーロンミルクティーの甘さ少なめ、氷少なめ、パール(タピオカ)

トッピングを選んでみました。




甘さ少なめでも、ウーロン茶のしっかりとした味とミルクティーのほのかな優しい甘みがありました。

タピオカがとても大きく弾力がありもちもちしていて食べごたえ、飲みごたえがありました。

とても美味しかったです。



続いては、大宮ルミネにオープンした鹿角巷(ジアレイ)をご紹介します!




頼んだ商品は人気NO.1のロイヤルNO.9ミルクティーです




ミルクティーが甘めで、タピオカを黒糖で煮詰めているとのことで甘くこちらもとてもモチモチしていて美味しかったです!






実は市販のキットを使って自宅でも簡単にタピオカドリンクが作れるんです。


使うのはこれだけ!

①市販の生タピオカ

②好きなミルクティー



この生タピオカで4人分です。

これを沸騰したお湯で20分ぐつぐつと煮ていきます。




最初は茶色かったタピオカも煮ていくと黒く半透明になってきます。

20分煮たら30分蓋をして蒸して待ちます。

タピオカの原料となっているキャッサバ芋は白色で、タピオカも白色なのですが、この黒い色はカラメルを加えて着色しているそうなんです。


蒸した後は湯切りをして、水でさらして、

お好きなカップに移します(私は100均にある蓋つきカップを使いました)

ミルクティーと合わせてハイ完成☆

上に生クリーム少し載せましたが

ホットなのですぐ溶けてしまいちょっとわかりづらいです。




手作りでも、タピオカはモチモチで美味しく、

わが子も「美味し~」と味わっていました。


タピオカ店の行列に並ぶのが億劫な私には自宅で簡単に作れて手軽で良かったです!


みなさんも話題のタピオカ、飲んでる方もいらっしゃるかもしれませんが、

是非お試し下さい!