BLOG

この夏、チャレンジしませんか?

2021年06月21日

今日は夏至ですね!

6月も終わりに近づき、本格的な夏がすぐそこまで来てると感じます。

暑いのが何より苦手な私は、ただ夏が終わるのをひたすら待つだけという過ごし方を毎年しておりますが、今年は気合いを入れ直したいなぁと思っていたところに、ヨガのトモ先生よりメッセージが届きました!


トモ先生のクラスは日曜9:30~ヨガフローⅠですが、季節が変わるごとに新たなテーマをもうけてくださり、その度に新鮮な気持ちになります!

今回はどんなお話でしょうか?

暑い夏こそ、朝の時間がオススメ!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この夏の チャレンジ!! やせ筋トレ&リリース フロー


テレワーク推奨の現代

私たちの身体は「動かない」

という事に慣れ始めてしまっています。

その結果

“筋肉は弱り始めてしまっている“

という事でもあります。


でも大丈夫です。

筋肉は何歳でも成長できます。


日曜朝ヨガ:ヨガフローⅠ(9:30~)では、

鍛える事で引き締め効果があるだけでなく、身体の安定も得られる部位

「背中」 「内モモ」 そして 「腹部の内側の筋肉」

3か所まとめて “やせ筋” にフォーカスします。


筋トレばかりは キツイ!!

という方も安心して下さい。

全身の “リリース” も含め

呼吸に合わせてフローします。


<こんな方におススメ>

□PCに向かう時間が長い方

□背中・肩・首のコリを感じている方

□おなか周りの緩みが気になる方


PCに向かったデスクワークは両手を前にして、背中が引っ張られた状態になります。引っ張り続けた筋肉は筋力が低下し硬くなり背中や肩に凝りを感じ始めます。また、股関節を曲げた状態を続けることで、お尻は伸びたままでモモは緩んだままになります。さらに腰は反り腰傾向になりおなかは緩み始めます。

このクラスでは、凝り固まった背中(肩甲骨周り)をほぐし、モモ特に内腿の筋肉及びおなかの内側の筋肉(腸腰筋)を目覚ませたあと、筋膜を意識したフロー&筋肉アプローチを行います。

背中(肩甲骨)の可動域が拡がると動きがダイナミックになります。そして、身体の内側の筋肉を強くすることで、バランスのポーズはもちろん、全てのアーサナに安定感が生まれます。さらに、全ての動きに腹部の意識した呼吸を行う事で全身が引き締まります。

この夏は、日曜の朝活(9:30~)で 引き締め&安定ボディー を目指しましょう。