BLOG

なかじ&ゆうこ『アーユルヴェーダ』受講レポート☆

2015年12月14日

こんにちは、スタッフのなかじです♫*

このところ暖かい日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか??

 

先日行われた『アーユルヴェーダ基礎編』のオープン講座に初めて参加させて頂きました!

額にオイルを垂らしているのがアーユルベーダー?、、と言うくらい全く何も知ない私が参加してもわかるんだろうか?

と思いつつ参加したのですが、わかりやすく楽しいオープン講座でした(^^

 

冒頭に新宅先生が「アーユルヴェーダとは、自分の取扱書を知り、自分の活かし方を知ること。そして、善いor悪いのジャッチはいらなくてありのままでいいの。人と違くて当たり前。自分を知れたら、周りの人のことも知れるから調和がとれる。ヨガと似てるでしょ!」と話してくださり、興味津々のスイッチがオン

 

講座の中では、チェックリストや白湯を飲んだりして、楽しくタイプ分けをして下さいました☺

同じ白湯でも人それぞれで全然飲み方が違う!!

温かくてホッコリ嬉しそうにして飲む方、私は反対に、熱く感じコップすら持っていられなかったです(笑)

タイプによって、こうも違いが出るということを目の当たりにしました♪

その違いを知れたことや、自分を知れたことがとても楽しかったです。

 

そしてこっそり雑誌をみて調べた時は、<ヴァータ>(風)タイプと出たので自分自身を<ヴァータ>と思っていましたが、講座に出てわかったことは、<ピッタ>(火)の要素も多かったこと♪新しい自分の発見で嬉しかったです

 

今回は『基礎編』でしたが今後『食事編』&『生活編』も参加したいと思いました。

日々の生活や食事を自分に合った物にすることで、いつも頑張ってくれている自分自身の体を労わることも可能になっていくのではないかと感じました(^^) その延長線で、仲のいい友人やパートナーや家族の方々に合った労わり方や関わり方ができるのかもしれません。

*************************************

続いてスタッフのゆうこです❤

私はカオ先生と新宅先生によるコラボワークショップ『アーユルヴェーダとヨガでリフレッシュ』を受講させていただきました!

 

テーマは、寒くなってきたこの時期に負けない免疫力を高めることが大切!そんな時期に実践できる<ヨガ>と<アーユルヴェーダ>のヘルスケア。

クラスの始めはヨガで体をほぐしていきながら、ウサギのポーズをとったのですが、その時…私の頭に激痛!! なんでこんなに激痛なのだろうか|д゚)

 

後の新宅先生のお話によると、頭頂には、病に効き肉体・精神を統括するチャクラがあり、このチャクラのエネルギーが滞ると頭痛の原因となったり、全体のエネルギーの流れを止めてしまうため、成長を妨げたり、風邪や病気を長引かせてしまう事を知りました。

ちょうど?1週間前に風邪をひき、治り気味ではあったのですが、私の頭はガチガチに固まっていたみたいです。

 

脳に良いと言われているブラフミー(つぼ草)ハーブティで一息ついてから、太白ごま油でのマッサージを実践。

太白ごま油は焙煎していないのでほとんど無臭、透明でさらさら。

湯せんにかけ程よく温めた、ごま油を手に付けて丁寧に頭皮をマッサージ、とーっても気持ち良かったです★★★

どんどん頭がほぐれていき、終わったころには目元スッキリ!芯から温まり頭皮が柔らかくなっていました!

これからは自宅で出来るセルフケアとして、取り入れたいと思いました!

 

毎年、数回開催される『アーユルヴェーダ』講座、次回もお楽しみに☆