BLOG

☆受講レポート☆【アーユルヴェーダ~基礎編~】

2017年03月11日

こんにちは♪

 

3月7日(火)18:30-20:30

オープン講座<アーユルヴェーダ~基礎編~>開催されました!

 

講師は本場、インド国立アーユルヴェーダ大学で学ばれました

インド政府公認アーユルヴェーダ医師の浅貝賢司先生です。

札幌スタジオでは初の講義となりました。

 

20170311 009

 

講座ではアーユルヴェーダの歴史や目的等の講義のほか、

浅貝先生がご持参くださったオイルを試したりと

楽しくアーユルヴェーダの勉強ができ、

とても穏やかな先生で充実した時間となりました。

 

講座ですぐ実践できそうなアーユルヴェーダを教えて頂きましたので、

一部をご紹介させて頂きます!

〇朝、温めの白湯でウガイをする

〇のどが乾いたら白湯を飲む(ポットで沸かしてもOK!)

〇何事もほどほどに!

 

アーユルヴェーダは病気にならないようにする予防医学であり、

どうしたら幸せになれるかという生活の質を上げる医学でもあるそうです。

今回は基礎編を行いましたが、

5月9日(火)18:30-20:30は食事編を開催予定です。

ヨガと一緒に食事方法としてアーユルヴェーダを取り入れるのも、相性が良いですね♪

 

受講生の感想では

・もっとアーユヴェーダを知りたい!

・アーユルヴェーダを身近に感じられた。

・内容が幅広く基礎編だけでも今回の時間では足りないくらいだった。

・楽しかった!

などのお声をいただきました!

 

 

IMG_5849

アーユルヴェーダの講座があるときはぜひ♪

皆さんも体験してみて下さいね!!

 

スタッフ こい