BLOG

ショウコ先生のワークショップを受講しました♪

2017年10月20日

こんばんは☆

今日は先日ニューヨークより初来札してくださったshoko先生のワークショップの様子を

STAFFのyasuko&とくでお伝えしていきます!!

*******************************************

まずは14:00~の『yoga for women』の様子から❁

スタッフのyasukoが受講しました

10代で体の変化に気づき、20代・30代と結婚や出産、仕事のキャリアアップ等、環境に変化がある時。

次の世代へとステップアップしていき、身心ともに常に大きな変化がある女性たち。

それぞれの年代での変化に気づき、今の状態を受け入れ認め、そして浄化しましょう!!

とshoko先生は熱く語っていました。



後半は丁寧にアーサナを行い、今日の自分の状態を観察しながらじっくりと向き合う時間。

先生が語るアーユルヴェーダやヨガの智慧に耳を傾けながらアーサナを行い、あっという間に時間が過ぎ、

丁寧に動くことで色々な気づきがありました!!!

ヴァータが優勢な私はグラウンディングで土台を安定させ、落ち着いて呼吸に意識を向けながら動いていきました。

プロップスを使うリストラティブヨガも心地よかったです



”off the mat” でもヨガやアーユルヴェーダ等の智慧をツールとして活用し続けて、より豊かで実りのある人生で

ありたいな、と思いました。

”Just do it !!”  と何度も先生が言っていたコトバに背中を押され、これからもチャレンジしていきたい気持ちが湧いてきました!!

太陽のようにキラキラ輝くshoko先生に魅了されたワークショップ

終了後は記念撮影。

皆さん、とっても素敵な笑顔ですね



 

********************************************

19:00~の『アーユルヴェーダ+ヨガ』のクラスはSTAFFのとくが受講しました





アーユルヴェーダの座学とアーサナを行う内容のワークショップだったのですが

皆さん真剣にメモを取ったりしていました

 

 



先生の日常的に行っているマッサージの事や、それぞれのドーシャの特徴や気を付けたい事など

日常にすぐ取り入れられるものをレクチャーしていただきました

一部抜粋してご紹介すると・・・

朝起きて、舌掃除と歯磨きを行い白湯を飲むとアーマという未消化物を排出させることができ、

これを行う事で免疫力UP・便秘と冷え症が解消される効果がある。

・・・・私、今まで何となく身体に良いと思って白湯を飲んでいたのですが舌磨きは行っていなかったので

すぐに実践しようと思いました

 



クラス受講後にはショウコ先生の使用しているアーユルヴェーダグッズに皆さん興味深々!!

先生の素敵な笑顔と内容であっという間の90分でした

 



最後に参加者の皆さまとショウコ先生で記念写真を撮りました

前列の方が手に持っているのがショウコ先生愛用のアーユルヴェーダグッズです

 

参加者の皆さまからは・・・

☆とても楽しく、ためになった!

☆体質別の対応が理解できた。

☆もっと時間が欲しかった!続きがあれば是非参加したいです!!

と、素敵な感想を頂きました♥

 

ショウコ先生、本当にありがとうございました!!

 

 

札幌スタジオ yasuko&とく