BLOG

【札幌】10/20 「シタール×ヨガ」コラボワークショップを受講しました!

2017年10月31日

こんにちは☆

札幌スタジオのスタッフあっきーです。

 

10月20日(金)、札幌スタジオで初めて開催された「NADA YOGA」(音ヨガ)のワークショップを受講しました♪

 

「NADA YOGA~シタール&ヨガ・瞑想・リラクゼーション~」



今回コラボしてくださったのはシタール奏者の加藤貞寿(ていじゅ)さん。

20歳で渡印し、インド音楽界の至宝、パンディット・モニラル・ナグ氏と出会い、弟子入り。
長年にわたりシタールの厳しい訓練を受けて、28歳で帰国されました。

以降はシタール教室を主宰し、インド及び日本各地にて演奏活動を行うほか、TVCMやドラマ音楽などにも携わっていらっしゃいます。

 

 

ワークショップ前、貞寿さん愛用のシタールを間近で見せていただく機会がありました。



 

シタールはヒョウタンから作られているそうです。不思議なかたち…



 



各部に繊細な彫刻が施された楽器はまるで芸術品。その凝ったディテールは、ず~~っと観察し続けたいほど、、、なのは私だけ?かもしれませんが、細部に至るまで本当に綺麗でした。

 

❁-------❁

 

ワークショップはカオ先生の静かに語る声と共に始まりました。

そして貞寿さんのシタールが鳴った瞬間から異空間のような感覚がひろがって、あっという間に幻想的な音楽の世界に引き込まれます。

 



 

この日は新月でしたので、月のリズムにあわせて身体に負荷の少ない運動が良いとカオ先生が教えて下さいました。

ゆったりとしたアーサナを行い、リストラティブ(道具を使ったヨガ)も取り入れながら、どんどんリラックスが深まっていきます。

 

ヨガの動きや空気に合わせて即興で奏でられるシタールの響きを全身に浴びて、心身ともに浄化されるような時間を味わい、最後は瞑想をしてワークショップは終了しました。

 

☽受講した方々の感想―

●呼吸と音がひとつになるようで、とても気持ち良かった。

●演奏中にシタールの音色が止む一瞬の静寂の感覚も面白かった。

●今まで味わったことのない感覚になった。とても心地よかった。

 



ワークショップは恒例の集合写真♪

 



 

初めて見るシタールに興味津々のみなさん!!



 

お写真からも伝わると思いますが、貞寿さんはとても穏やかな佇まいの素敵なお方でした。

貴重な機会をありがとうございます!

 

 

今回のコラボワークショップは、美しい音色によるリラックス効果はもちろん、シタールの響きがヨガの波長とぴったり合い、即興の音を楽しみながらも感覚が研ぎ澄まされて、ヨガに集中できる…そんな感覚でした。

 

感じ方にも個人差があるので、またこのような機会があれば、是非たくさんの方に音ヨガを味わって、不思議な感覚を味わっていただきたいと思います!