BLOG

なまらヨギーっしょ! part④

2019年10月26日

おばんでした(*´▽`*)


札幌スタジオ 健康オタク代表 りかです。


皆さま寒さにめげそうになっていませんか~⁇


北海道は2月まで寒くなるので


今からダウンジャケットを着用すると


『この先の寒さに耐えられるのかしら~涙。』


なんていう声が聞こえてきます👂


ヨガやピラティス、ビューティペルヴィスで日頃身体を動かしていても


身体の内側が冷えているとすぐに寒さを感じてしまうものかもしれませんね。


札幌スタジオでは11月から“温活ヨガ”も始まりますが


どこのエリアよりも早くに寒さが厳しくなると思われますので


対策必須です!!!


そこで


皆様に質問です💡


温かいコーヒーをのんでいませんか?


トイレが近くなるからとお水を摂取しなくなっていませんか?


なるべく外気に触れず地下街を歩いていませんか?




上記に一つでも当てはまるものがあれば


要注意かもしれません。


まず「温かいコーヒーをのんでいませんか?」


ですが


おわかりかと思いますがコーヒーは暖かい地方で採れる豆が主成分。


ということは・・・


身体を冷やすのに適した食材ということになりますね。


例えホットのコーヒーであっても


飲みすぎると身体を冷やし兼ねないので


注意が必要ですね⚠



次に「トイレが近くなるからとお水を摂取しなくなっていませんか?」


こちらもお気付きかもしれませんが、水分や塩分は一定量を超えて摂取すると


浮腫みやすくなるものですが、もしも水を採らない場合、身体に必要なものを運ぶ


もしくは身体に不必要なものを排出する水分を体内から探してこなくてはなりません。


例えば花粉症の季節。鼻水などで排泄しているのに


水分が足りないと全身からお水を集結させるのだそうです。


乾燥が激しくなるのも納得ですね。2リットルも採る必要はありませんが


こまめに水分を口に含むことからチャレンジしたいですね。



最後の「なるべく外気に触れず地下街を歩いていませんか?」


こちらに関していえば、寒さを避けることで


気持ちは安心かもしれませんが


身体の寒さに対する抵抗力は弱くなりますね。


また、特に北海道は


どの建物もとても親切に暖房を効かせてくれているので


すさまじく乾燥しています。


年を重ねるごとに代謝体力は落ちてしまいますが、


負けない身体づくりは元気に日々を過ごしていくために


必要ではないでしょうか?


少しご自身の身体の変化に耳を傾けて


意識できるところから始めたいですね。 




ちなみに私も、札幌スタジオ なみやんも


“冷え取り”始めました☆


・重ねて履く靴下。


・レッグウォーマー。


・シルク腹巻。


皆様はお持ちですか?


頭寒足熱という言葉があるように


足元は温めておくことをお勧めいたします👍


私が愛用中の


“meri ja kuu”


もちろん


“yoggy sancutuary”


レッグウォーマーは、札幌スタジオでも絶賛発売中です🎵









この機会に一緒に“冷え取りデビュー”しませんか⁇


札幌スタジオでお待ちしていますね(*ノωノ)


したっけ


風邪をひきませんように!!


今日も最後までお読み頂きありがとうございました。