BLOG

【渋谷】10/14(土)アーユルヴェーダ~基礎編~開催間近!

2017年10月04日

皆さま、こんにちは!

早いものでもう10月!!秋と言えば、食欲の秋、読書の秋、など様々ありますが今秋は勉学の秋?はいかがでしょうか?

渋谷スタジオでは、アーユルヴェーダ~基礎編~のワークショップが10/14(土)17:30~開催されます!

教えてくださるのは、日本アーユルヴェーダ学会会員の新宅昭江先生です。

 



 

そもそもアーユルヴェーダとは、何なのでしょう・・・

インド発祥のアーユルヴェーダは、病気などを事前に防ぐ伝統医学として伝えられています。

 

ドーシャ(ヴァータ・ピッタ・カファ)と呼ばれる3つの性質があり、日々の生活や普段の食事の中で自分に合ったものをチョイスしていくと生き生きとしたバランスの取れた日常を送れると言われています。

 

アーユルヴェーダでは、この世に存在するもの全て、私たち人間も<空・風・火・水・土>の五大元素から構成されていると言われ、ドーシャは、年齢や季節、また一日の時間帯によっても変化しており、それぞれの性質の中でどれかが優位になる時もあれば弱まる時もある・・・常に自然と一体となっており、法則に則っているのでどのように対処すればいいのか示してくれます。

 

アーユルヴェーダは決して専門的なことではなく、とても身近なライフツールなのです。そして自分のドーシャを知る方法はとても簡単!いくつかの項目をチェックしその結果を数えるだけです!

 

分かりやすいテキストもご用意♡



 

ご自身がどのドーシャに当てはまりどのような傾向、どのような体質、心の性質を持っているのか知り、より豊かな日々を送っていきませんか?

アーユルヴェーダにご興味がある方でしたらどなたもご参加できます(^^♪

皆さまのご予約お待ちしております!

詳細はこちら⇒アーユルヴェーダ~基礎編~

 

お問合せ・お申込みは渋谷スタジオでも承ります。
tel:03-5459-1315