BLOG

7月20日☆海の日アツコ先生スペシャルクラス☆朝の浄化法とヨガ

2015年07月22日

みなさまこんにちは
梅雨の時期もそろそろ終わり、夏到来ですね!!
台風の影響=気圧の変化で頭痛など起きやすいとき。また、暑い日が続いていますが体調はいかがですか?

先日、7月20日(祝)にヨガのアツコ先生によるスペシャルクラスが行われ、このクラスに私も参加したのでご紹介させていただきます。
アツコ先生によるアーユルヴェーダのスペシャルクラスは、今回で2回目になります。

まずはマントラを唱えスタート。そのあと、座学でアーユルヴェーダとはどんなものか【ちなみにアーユルヴェーダとはアーユル…生命の。ヴェーダ…知恵である。】体質によって合うものが違うので自分に合うもので行う、また朝は浄化するのに最適な時間帯であり、健康状態をチェックしてから行うことを教えていただきました。
浄化法には様々あり、舌の浄化・鼻の浄化(実際にアツコ先生によるネティ―ポットを利用した鼻浄化法をみせてもらえました)・飲用による浄化・口腔の浄化があり、以前は、蜂蜜レモン水を使用した飲用による浄化でしたが、今回の内容は口腔の浄化~ガンドゥーシャ・薬用ハーブでのうがい~をご参加の皆さんと行ってみました。

IMG_0812
シナモンやミント、リコリスなどいろんなハーブの粉をお湯に溶かし、それを口に含み5分間うがいしました。普段、なかなか5分間もうがいをしないので顔が少々疲れてしまうのですが、お口の隅々までうがい水をいきわたらせることで口の中はすっきりしました✿口内炎・歯周病などの予防も出来るそうですよ。
003
味はというと・・・甘い歯磨き粉のようでした。
これは残ったら飲んでも大丈夫なうがい水で、胃の消化を助けてくれるそうです。もしご自宅で作って余りましたら、ぜひ飲んでみて下さいね
002

 

最後は、リラックスタイムでシンプルな呼吸法や顔のマッサージ、首のストレッチ、簡単なヨガのポーズ等をして終了でした♫

 

ご受講された皆さんもアツコ先生のお話に熱心に耳をかたむけ、しっかりとメモを取って帰られていましたョ(*^_^*)

私自身もアーユルヴェーダに興味はあったのですが、実践するまでに至っていなかったので、今回このクラスを受け大変勉強になりました。簡単なことではありますが、うがいをしっかりするだけでこんなにもきもちよくなれるのか~と思い、自宅でも実践していこうと思わせられたクラスでした。

アツコ先生ありがとうございました!!

また次回もテーマを変えて行う予定です。今回受けられなかったかたは、ぜひ次回ご受講なさってみてくださいね♡

oka

ヨガウェア通販サイト
スタイル・ヨギー

  • スタイル・ヨギー