BLOG

8月30日開催♪スペシャルクラス「温法」レポート♪

2015年09月02日

みなさま、こんにちは^^

 

8月30日に温法 冷え対策 初秋編~温める力を取り戻す~」というスペシャルクラスがありました!

その名の通り、これから寒くなってくる前に対応できる身体にしておきましょ~というクラスです。

 

担当はみんなの憧れノリコ先生

 

まずは座学から☆

温法とは?から始まり、お家で行える部分浴の方法を教えていただきました!

症状や目的によって温める場所もそれぞれ違うのです。

 

ここでノリコ先生から一言^^

「温めすぎもよくないですからね~」

 

……なんですと?!^^;

 

寒さに弱く、冷え取りをしているわたしは貼るタイプのカイロ大好き人間。

1年中カイロを貼ったり、時には汗をかきながら(!)1日中温めつづけて、

あったかくしなきゃ~と頑張っていたのですが!!

ノリコ先生が「カップラーメンだって3分がおいしいですよね~それと一緒(笑)」と、

おっしゃっていて納得~!!!

確かに私たちの身体は本来温める力をもっているはずですから、

身体の循環をよくするきっかけを与えることが大事なんですね♪

それに5~10分だけ温めるという方が、お家で行う時のハードルがぐっと下がったし、

これでいいのね!とやっている事に自信ももてたので、とてつもなくありがたい情報でした♡

 

その後は実践!まずは筋膜のケアからです。

ノリコ先生がひとりひとり見て回ってくださいました~^^(先生移動する姿まで美しいのです♡)

2015830ノリコさんSC 002

 

みんな一生懸命!

やっていると本当に身体がぽかぽかしてきます♪

2015830ノリコさんSC 003

 

そして少し動きます☆

自分の身体を意識してみると、苦手だったりできなかったりする動きがあることに気づくのですが、

それはラッキー&チャンス!!(こう言ってもらえるとできないこともなんか嬉しい^^)

苦手な方を多めに動かして調整しました~

2015830ノリコさんSC 006

 

 

最後にカイロを使って6分間温めながら、お休みしました。

2015830ノリコさんSC 010

 

ちなみにわたしが温めたのは足首!

足首は卵巣、頭と関連しているみたいですよ~。ふむふむ。

温かくて幸せな時間でした^^

 

この後質疑応答でクラスは終了★☆

一番最後にノリコ先生がおっしゃってくださったのが、

「こういう日々のちょっとしたケアが大切だけれど、それをしても冷えを感じる人も中にはいます。

でも、それはもしかしたらその人にとっては必要なことかもしれないからね。」という内容でした。

それを聞いて、少し気が楽に…いろいろなプレッシャーがなくなりました。

なんで冷たいままのなの……と落ち込まず、

自分がしている事、できる事を大切にして続けていきましょ~!!

 

この温法のスペシャルクラスは、秋に大宮でユウコ先生が、

冬にはまた新宿EASTでノリコ先生が開催予定です☆

気になる方は是非、次回参加してみて下さいね!

 

それまで待てない!この話詳しく聞きたい!という方は(笑)、新宿EASTスタジオでは、

毎週日曜日 14:30~15:45 ノリコ先生がビューティ・ペルヴィスのクラスを担当しているので、

質問してみて下さいね♪

ステキで気さくなノリコ先生に、みなさま是非会いに来てください^^

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました♡

 

maria