BLOG

★ヨガ・二ドラ-をスタッフが体験★

2015年12月10日

みなさま、こんにちは(^^♪

EASTスタッフのオカです。

不安定なお天気がつづき、体調は崩されていませんか?

私は早速風邪ひきまして、ただ今ノドがガラガラで受付の際にお訊きづらい声ですいません。

いつもなら鼻がつらいのに、今年の風邪はノドからなんでしょうか。

なんにしても、早く治したいものです。

 

さてさて、今回は私オカが初!!ヨガ・ニドラーを受講してきましたので、その体験記をお話ししたいと思います。

まず、ヨガ・ニドラーとは。。。リラクゼーションを深めるのに効果的なポーズを適切な流れで行い、最後の30分程ヨガ・ニドラー(寝たまんまヨガ)を行うクラスです。


ヨガ・ニドラーはガイド瞑想の手法 を用いて、心身に深いリラクゼーションをもたらします。仰向けの姿勢で、ガイドに沿って自分自身を深く安らぎに導く練習法は、無意識にたまったストレスや 感情、神経系の不調和を整えます。


短時間で疲れを効果的に回復させることで活力に満ちた心身に導きます。休息に重きを置きたい方におすすめです。


私は、木曜13:00~のリー先生の月1クラスにお邪魔しました。

ご受講されてる人数は12人で全員女性でした。年齢層は主婦層が多いですね。

そんななか、リー先生のやわらか~い声で最近あったお話などをお話しされ、クスッとわらいながら和み、ヨガのスタート。耳のマッサージ、顔面のリラックスポーズ、座りポーズ、そして太陽礼拝をゆっくりと1ポーズ1ポーズしっかりとやって、寝たまんまヨガに入っていきます。 時間は30分位。あお向けで寝ていきます。
余談:顔面のリラックスポーズでは、舌を思いっきり出して眉間に視線を持ってくるといわれたので、それをしていたら、リー先生にとってもい~!と褒められ、そんな私はいったいどんな顔をしているのか気になる事もありました(笑)

ここで注意。ヨガ・ニドラーに入る際には、ブランケットを掛けて寒くならないよう準備してから寝るのですが、それでも動かない時間が長いので、レッグウォーマーや上着等も用意してくるといいと思います。ブランケットも複数枚使っていいので、身体を冷やさないようにしてください。


身体の部位を1つずつ言っていくので、意識だけでその部位をリラックスさせます。

全ての部分が終わったら、サンカルパ(決意・表明)を唱えます。

例えば、読んでいる本を今年中に読み終えるぞとか。痩せるぞとか。

サンカルパまでに寝てしまったとしてもオーケー☆身体が休まっている証拠。

私の場合、脳(意識)はしっかりあるものの、身体はリラックス状態だったので身体を動かそうと思っていても動けない感じでした。それは一番良い状態に入っていたみたいです!

どうでしょうか? 気になってきませんか?

  • 瞑想に興味がある方

  • 体力に自信のない方

  • 慢性的な疲れをお持ちの方

  • 心の疲れ、ストレスを感じている方

  • ゆっくりとした自分だけの時間が欲しい方

  • 不眠症の方


上記のものに当てはまった方は、ぜひニドラーを始めてみて下さい。

私もいま全てに当てはまってしまっているので、今回受けてみて寝ただけなのに充分、心身共に癒やされました(*^_^*)♥

新宿EASTでの次回のニドラーは、12月17日(木)にあります。リー先生のニドラーをぜひぜひご体験下さいませ☆