BLOG

アツコ先生のWSアーユルヴェーダの体験レポート☆

2016年01月10日

皆さんこんにちは(^^)

今日はアツコ先生のWSを受講しましたので、

どんな内容のクラスだったかご紹介致します☆

『季節の過ごし方<冬から春へ>~アーユルヴェーダの知恵から学ぶ、快適な生活~』

というテーマでしたので、

アーユルヴェーダとはどんな意味なのか

五大要素(空、風、火、水、地)について

ヴァータ、ピッタ、カファの働きについて(時間や季節も含め)

食事について

をテキストに沿って学んでいきました。

20160110ws 002

日常の行動や感情を、ヨガの話も踏まえて解説するので、すごく分かりやすいです!!

自分の体や心の状況は常に変化していくので、昔はピッタが強いと思っていたんですが、

最近の私は完全にカファが強いです(*^_^*)

本質の部分と現在の今の体質を調整していくことが大事です。

持って生まれた本質の部分を診断するのはとても難しいので

いつかアーユルヴェーダの浄化法である、パンチャカルマを受けてみたいと思いました☆

 

後半は、冬から春にかけておすすめのハーブティを先生が淹れてくれます!

20160110ws 006

ハーブティのいろんなスパイスを、

みんなで回しながら香ってみたり食べてみたりして楽しみました。

20160110ws 004

スーパーで気軽に買えるのでとても実践しやすいです★

日常生活にとり入れることが大事なので、ハーブティやスパイスティーを朝から飲んだり続けられることから始めてみようと思いました。

今回アツコ先生のワークショップは、本当に本当に楽しくて勉強になりヨガに対する意識も体に対する意識も深まりました。次回は4月頃に春に合ったテーマで開催予定なので、ワークショップを一度も受けたことない方もこの機会に是非ご参加ください(^_^)

 アツコ先生のクラスは

(月) 12:45~14:00 yoggy in-body basic 隔週で yoggy in-flow basic

(木) 18:30~19:45 ヨガ リラックス  毎月2週目はyoggy in-meditation basic

新宿EASTで開催してます★

030