BLOG

3ヶ月間 観察日記☺

2016年06月29日

みなさま、こんにちは☺

 

この記事を書き始めたのは3月29日の火曜日。

元気のない植物たちに責任を持たなくては!と一念発起し、短いですが3ヶ月の成長記録を取ることにしました。

わくわくしながら、3ヶ月後のUP記事を想像しております。

 

 

IMG_5340

3月29日(火)晴

新宿EASTの多肉植物くん(愛称 ぷにまる)

 

さて、本日は土を入れ替えました。

根と絡みつき硬くなっていたカサカサの土は揉み解し

シンプルに根っこだけにして新しい土の中に。

たっぷりと水をあげた後に、余分な水を捨てました。

基本は適量の水やりをきちんと継続すること!

初歩の初歩ですが、何事も基本ほど大事ですね。

 

 

 

 

4月2日(土)曇・寒い

葉が落ち切ってしまったガジュマル(愛称:じゃがバター)

IMG_5352

今後の対策を、お花屋さんに電話で相談してみました。

水をたっぷり与えて、きちんと水を切ること。

葉水を絶やさないこと(・・・ただ葉がないので、幹に霧吹きしました)

しばらく様子をみたいと思います。

じゃがバター 一緒に頑張ろう~(>_<)

 

 

 

 

4月9日(土)晴・ぽかぽか陽気

葉がなく光合成ができないけど、

日光に当てようと窓際の風通しの良い、優しい日差しのもとで日光浴させました。

 

 

4月19日(火)晴・ぽかぽか陽気・風が強め

なんと芽が・・・息吹き始めました!!

私は良く見ているので気づきましたが、みなさまに気づいてもらえるようになるまで、あと一歩☺

IMG_5401

IMG_5399

 

→近づいてみると

IMG_5400(わかりにくいですね・・・)

 

 

 

 

4月21日(木)曇

葉が出ました!!!

IMG_5406

IMG_5405

 

 

4月22日(金)晴・ぽかぽか陽気

IMG_5408一日でめきめき成長しています

もう心配ないところまで来た感じがします^^

IMG_5411ぷにまるも、新しい葉が出て来そうです

 

 

 

 

4月28日(木)小雨 肌寒い

IMG_5433IMG_5434目を離した隙にこんなに成長していました。いや、目は離していませんね・・・成長が速すぎるんです^^かわいい かわいい

 

5月6日(金)晴 ぽかぽか

土が乾いたので、水やり。

ここ最近は日差しが心地よく、一日中窓際で過ごしてもらっています。

 

5月19日(木)暑いくらいの快晴

IMG_5606IMG_5607

 

水やり。

順調そのもので見るのが楽しみです^^

 

 

 

6月8日(水)3日前に梅雨入り 曇→晴

IMG_5819IMG_5818

ぷにまるくんは、上の新しい芽を、挿し芽にしてみました。

 

生命力を感じますね

梅雨はじめじめで気が重くなりがちですが、こうして植物と生活してみると気持ちが少し変わりますね。湿度が心地よい とすら思えてきます^^

 

 

 

本日6月29日(水曜日)雨→晴れ

ちょうど3ヶ月経ちました。

かわいい植物たち、新宿EASTにいらした際に

ちらっとでもご覧頂けたら幸いです:-)

お付き合い頂きありがとうございました!!

 

 

shima