BLOG

【新宿EAST】満月が一度もない月、2月

2018年02月19日

こんにちは!スタッフのぽこです!

 

みなさんは普段、月の満ち欠けを意識して生活していますか?

 

ヨガをされている方なら、もしかしたらもうチェックすることが生活の一部の方が

たくさんいらっしゃるかもしれませんね。

 

ヨガと月の満ち欠け、からだと月の満ち欠けが関係していることを

わたしはヨギーに入ってから知りました。

 

それまでは全然意識したことがありませんでしたが、

インストラクターの皆さんが「今日は新月だね!」と話しかけてくれたり、

スタジオに置いてあるカレンダーに月の満ち欠けが書いてあったりして、

月について意識するようになり、興味がわいてきました。

 

今月は満月いつかな?新月はいつかな?と、ふと思ったりします。

 

 

☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆

 

 

記事のタイトルにもありますが、

今月2月は、満月がありません。

 

そんな、ひと月に満月が一度もない現象「ブラックムーン」と呼ぶことがあるそうです。

 

このブラックムーン、非常に珍しく、次に起こるのは11年後の2029年2月!

ですがそれは日本などの日付が変わるのが早い国限定だそうです。

 

時差の関係で、全世界共通で次にブラックムーンになるのは、なんと19年後の2037年2月!

 

今月が珍しい期間だと思うと、なんだか今この時間を大切にしたいなと、改めて実感しました。

 

もし、今までのわたしなら、月の満ち欠けも気にせずただただ過ごしていたかもしれませんが、

今は特別な気分で、生活しています。日常に少し、楽しみが増えました。

 

ちなみに、次の満月は3月2日、次の新月は3月17日です。

 

ぜひ、皆さんも月の満ち欠けを意識してみてはいかがでしょうか?

 

もし、月について詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えて頂けるとうれしいです^^

わたしは月初心者なので(笑)

「今日は満月ですね」など、確認したりしましょう!

 

スタジオでお待ちしております(*^_^*)

 

ぽこ

ヨガウェア通販サイト
スタイル・ヨギー

  • スタイル・ヨギー
  • yoggy sanctuary
  • 今、選びたいヨガマット3選