BLOG

メディテーションのクラスを受けてみました!

2018年12月05日

こんにちは!スタッフのぽこです。

12月に入り、とうとう年末に近づいてきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

わたくし先日、生まれて初めて
瞑想クラス「ヨガ メディテーション」を受講させていただきました!

※瞑想とは、何かに心を集中させること、心を鎮めて無心になることを言います。

「ヨガ メディテーション」(瞑想)のクラスでは、
自分自身と向き合う時間を大切にし、心を整えるクラスです。
座りやすくするための基本的なポーズ、リラクゼーション、呼吸法で段階的に準備を整え、メディテーション(瞑想)を実践します。自律神経を整えストレスを緩和し、本来ある心身の健やかさを保つためのクラスです。

*************


自分自身、最近ヨガをしていなかったり、毎日の出来事に一喜一憂、やることなどに追われていたりして心に余裕が持てなかったので、一旦、今この状況を何か変えられるかなと思ってクラスに臨みました。(ずっと受けてみたかったクラスなのです!)

クラスが始まって、まず体をほぐすポーズをいくつか。
余計な力が入らないように、力がうまく抜けるように意識して、ポーズをとっていきました。
そのなかで、気が付いたら肩や顔(眉間や口元)に力が入っていることに気付きました。
知らず知らず肩や顔に力が入っていると、疲れちゃいますよね。わたしはきっと無意識にそうなってしまっていたんだなと気付きました。

ポーズを取るだけでなく、物事の考え方も教えていただきました。

「ありのままを受け入れる」
「それでいいんだ」と・・・。

そうしてだんだん心も体もがほぐれて、呼吸も落ち着いてきたころ、
瞑想の方法を3種類教えてもらってから、15分間の沈黙が始まりました。
(なので、瞑想が初めての方でも大丈夫です!)


「・・・・・。」


呼吸に意識を向けてみました。
(あ。また眉間にしわが寄ってる)
(今度は口元に力が入ってるな・・・。)

やっぱり最初は思うことがありましたが、だんだん無心になってきました。

そしていつの間にか15分が経ち、ティンシャの音がスタジオに響きました。
クラスの最後の5分は、そのまま瞑想するか、ジャバ―サナ(屍のポーズ)をするか選べて、
わたしは瞑想初心者なので、とりあえずここで瞑想をやめてみました。

すると・・・
突然の食欲!
お腹が空いてたまりませんでした。

なんだか最後の5分の方が長く感じました(笑)
そしてクラスが終わり、少しの時間でも無心になれたことで、
心身ともにスッキリしました!
最後の5分についても、瞑想で無心になれたからこそ、
食欲を忘れる事が出来たのだと実感できて、
なんだかちょっと嬉しくなりました。
(それが良いのかは分かりませんが・・・)

日常を忘れる、無心になることって
なかなか難しいことだと思います。
ですが、ヨガや瞑想のクラスで先生に誘導してもらうことで
難しくても、だんだんと出来るようになっていくんだなと感じました。

先生は、「瞑想も続けることが大事です」とおっしゃっていました。
瞑想を生活の中に取り入れて習慣になっていったら、
きっと日々の生活で心に余裕が持てたり、
心が豊かになっていくんだろうな、と思いました。

メディテーションクラスを受けたことがない方、
なんとなく気持ちが疲れている感じがする方にオススメしたいです!


*************

新宿EASTスタジオでは
月に1回「ヨガ メディテーション」のクラスがございます。

月の最終週の金曜日16:00~17:15 トモミ先生
※12月は代講です

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

スタッフ ぽこ


ヨガウェア通販サイト
スタイル・ヨギー

  • スタイル・ヨギー