BLOG

STAY HOMEの中でのヨガ

2020年06月07日

皆さま、緊急事態宣言の間はどのような生活をされていましたか?

新しい生活様式と言われるように変化も多く、様々な情報が飛び交い、つい外側の世界に振り回されそうになりますね。


私はスタジオが完全休業で STAY HOME の日々でした。


最初はダラダラと過ごしていたのですが、1週間くらい過ぎたころからオンラインでヨガクラスを受け始めたんです。毎朝同じ時間に。

なんとなく時間があるから受け始めたオンラインヨガ。
最初はさぼりたい気分の日も多かったのですが、ひと月が過ぎる頃には習慣化されて目が覚めると自然に何も考えずにヨガをするようになりました。

歯磨きと同じレベルです。


ヨガが習慣になって変わったことがあります。
私はとっても腰が重いタイプで何をするにもインターバルが必要。。。
食後のお皿洗いもしばーらく休んでからでないと動けない人。
それが身体を動かすことがまったく苦ではなくなったんです!

起きたからヨガをする。
食べたから片付ける。
毎日家中を掃除する。(以前は数日おき、、、)


もう長いことヨガを続けていますが、さぼってばかりでここまでヨガでの変化をハッキリと感じたのが初めてだったのです。


私はヨガはスノードームのようだと思っていて、ヨガをした後はスノードームの雪がすべて下に落ちて中の液体がクリアに済んだ状態、あの感じに似ていると思うんです。
特に何かを悩んでいなくても、何か気になる事がなくても、視覚から入ってくる情報や肌で感じる情報を脳が処理していて、私たちの心の中は微かにでもワサワサと目には見えないほど小さなチリのようなものが舞っているような状態なのかもしれませんね。


不安も多いこの時期だからこそ、ヨガで身体が軽くなり、心を整えることの大切さを感じた私の STAY HOME 期間でした。



スタジオも再開しましたが、まだ不安も感じている方々もいらっしゃることと思います。スタジオ・ヨギーでもオンラインクラスが始まっています。
私も受けましたが普段は遠くて通えないスタジオの先生のクラスもあって魅力的ですよ。

オンラインクラスはこちらから
https://www.studio-yoggy.com/yoggy-air/livestreamclass/


ヨガウェア通販サイト
スタイル・ヨギー

  • スタイル・ヨギー