BLOG

ユキキ先生 インタビュー★

2015年05月12日

男女ともにゆるぎないファンが多い、人気のヨガインストラクター
『ユキキ先生』






IMG_4481

 

振り返ると、まさか自分がスタジオ・ヨギーでヨガインストラクターをするとは思ってもいなかったと話すユキキ先生。






みち

 

『人生って不思議ですね。。。☆』
人生には予期せず新しい扉が開くこともあれば、振り返ってみたとき、あのときだった!と気がつくことも多い。
その大きな岐路にたったとき、自分の人生の扉をひらく鍵は、自分の心に耳を傾けることなのかもしれませんね。

『意思あるところに道ありです』
と、ユキキ先生はいいます。

 

「あなたの心躍ることはなんですか?」

「何かを理由にしてあきらめたりしていませんか?」

 

2年前のユキキ先生へのインタビューを発見!!!!
素敵なメッセジーが満載でしたのでご紹介しますね♪

 

【日々前へ進み続ける】

 

人生には幾度となく、節目や転機が訪れる。
それをどう捉え、次に活かすか。人生は、その繰り返しの様な気がする。

 

ヨガインストラクターであるユキキ先生のご紹介です。

 

 【教える】ことは【教わる】こと


振り返ると、まさか自分がスタジオ・ヨギーでレギュラークラスを持つとは思っていなかった。と話すユキキ先生。

「あの頃は、自分で勉強するのに限界を感じたから、誰かに教えて貰いたいと思った。そこで開講日が間近だったヨギーのティーチャーズトレーニングを受ける事にしたの。」

これがスタジオ・ヨギーとの最初の出合い。

インストラクターを目指す訳ではなく、知識を深める事に重点をおいてのスタートだった。

講師となり約5年。

今では多くのレギュラークラスを持つ、大人気インストラクターの1人だ。

ヨガとの出合いは十数年前。

自身の体調不良をきっかけに、ヨガの哲学に目を付けた。

「私にとって、ヨガは生涯の哲学なのかな。 でも、ヨガが全てではない。

もしヨガがなくなったらどうなるんだろう… って考えるけど、案外大丈夫な自分がいる。

そう思えるのも結局ヨガの教えのお陰だけどね」

 

【 今を生きる】

【今】に十分焦点を充てて行われるユキキ先生のクラスは、常に【テーマ】が設けらる。

「自分が日常で感じた事をテーマに設け、クラス中に生徒さんと共有する。

LIVE感「今ここにいる」感覚を大事にしているよ。

クラス後に答えが見つかる事もあるし、逆に生徒さんから反対の意見や指摘を頂いて、新たな発見や学びに繋がる事もある」

ヨガ講師という存在を【ガイド】という言葉に例えるユキキ先生。

ヨガを学んでいる人、学ぼうとしている人を

【洗脳する】のではなく【導く】=【自分で考える力】を養わせる役目であると考える。

実際にクラス中、ユキキ先生の巧みな言葉の誘導によって

普段気にもしない(実際はとても重要な)自分の内部に集中し、

自分の心と身体のニーズに向き合う事が出来た。

ユキキ先生はこうも続ける。

「ヨガの哲学や日々学んで来た事を人に教えることで、逆に沢山の事を教わっている。

それはずっと変わらない。」

 

【やらない後悔】は【やった後悔】よりも強い


「イタい思いもするけれど、成長や変化って必ず後からやって来るから、思い立ったら行動する」

そう語る突発的なユキキさんの行動は【躊躇い】という言葉を忘れさせてくれる。

20代で「エネルギー溢れる街で暮らしたい」と思い立ち、

ベルリンの壁崩壊から復興に向けて立ち上がるドイツへ渡独。

言葉もわからぬ異国で一人きり。

【精神的な強さ】【努力してまでも日々楽しむ大切さ】を身につけた。

必ずしも目には見えないが、「苦悩後の報酬」は必ず訪れる。

「成長や変化はすぐにはわからない。

けど、生きていると同じ様なシチュエーションが再び巡って来る。

その時にふと自分の成長に気付く事がある。」

家族、友達を大事にし、

趣味のカポエイラ、音楽、ファッションなど、自分の心のワクワク感に素直に従う。

「OFFは全くヨガに関係ない事もするし、遅寝遅起きだし。

でもそれが自分に合ってるって発見した。」

何が正しく、間違っているか…大切な事はそこにはなく【基準は自分の心】だ。

 

【全ては自分次第】

*Wo ein wille ist, ist auch ein weg*

ドイツ語で【意思ある所に道あり】を意味する。

この言葉のサウンドがとても美しく好きと話してくれたユキキ先生。

私達は気持ちと強い意思によって、いくらでも飛躍出来るのだろう。

様々な苦悩を乗り越え、立ち上がり、前に進み続けているユキキ先生。

人生の楽しみ方を知っている人は強い。

そして、その人の毎日はオシャレで美しい。

 

~最後に~

どんな境遇に置かれても、人は常に成長し続ける。

目の前の人生が、自分だけの偉大な師である。

 

皆さま、いかがでしたか??

ユキキ先生のファンの皆さんも、
まだ彼女のレッスンを受けたことがない皆さんも、
この機会にレッスンに参加してみませんか(^^)

【レギュラーレッスン】
火 18:45-20:00 ヨガ・フロー
ヨガ・フローベーシック(2,4週目)
20:15-21:30 ヨガ・リラックス
(※月により変更がある場合がございます。)

 

【スペシャルクラス】
5/30(土) 9:15-10:45
「男のヨガプラクティス!~肉体と精神を鍛える~」
20150530_yukiki_sc_west
※男子限定
▼詳しくはこちら
//www.studio-yoggy.com/classes/sp/yoga/20150508_02.html

 

【さらに一歩先へ… 可能性の扉を開けてみませんか】






external_bnr02

詳しくはこちらのYoggy Insutituteサイトをご覧ください。