BLOG

まさに『女性のため』のヨガ! ~ショウコ先生のWSに参加しました☆~

2016年03月30日

※<スタッフによる 【Yoga for woman】Self care & Self Love!~ヨガとアーユルヴェーダから学ぶセルフケアのすすめ~ 潜入レポ>

 

 

最期の瞬間まで大好きな人たちと一緒に笑いながら美味しいものを楽しく食べて、ぴんぴんコロリと逝きたい!

 

 

 

昔から美味しいものに目のない「食いしん坊」な私。

 

美味しい食事をいただいている時に自然に緩んでしまうみんなの頬を眺めること。

 

そんな時間を大切な人たちと共有するすることが人生の喜びのひとつ(笑)

 

しかし美味しいモノをいただきながらも暴飲暴食を続けていた日々にずっと続く不調。

 

おかしいなと思っていたある時、やっと気付きました。

 

 

 

「何かを美味しくいただけるのは、健やかな身体と心があってこそ」

 

 

 

結果、辿りついたのがアーユルヴェーダ。

 

そこで学んだのは、

 

自分が本来もっている身体や性質は大切なユニーク(個性)である

 

ということと、

 

自然と私たちの身体は調和をしていること。

 

今回、ショウコさんのWSではそんなアーユルヴェーダとヨガで「自分自身が本来もっている輝き」の大切さに気づくことができました。

 

 

クラスは120分。

まずはアーユルヴェーダの世界観のお話し。

日々、仕事や家事、育児で不規則な生活を送らざるを得ない私たち。

ショウコ先生は

 

「自分の中で自分の時間をつくることが大切」

 

だと説きます。

 

 

IMG_5624

 

また、仕事、結婚、妊娠、出産、育児等……。

女性の一生は移りかわる季節と同じ、変容の生涯

四季をもつ日本では、より自然のリズムを感じやすいとのこと。

そのリズムの中で自分らしく健やかに過ごすためには自分の本質・性質を知り、それにあった生活を送ることが大事とのこと。

 

 

自然のリズムに合わせた生活の大切さを教えていただいたら、次は今の季節にあったヨガ。

 

IMG_5625

 

一つひとつのアーサナがもつエネルギーの意味をショウコ先生が詳しく解説してくださいながら進んでいきます。

 

IMG_5626

 

「普段クラスで何気なくしているアーサナにもこんな意味があったんだ!」

と新しい発見にちょっと感動♪

 

 

ヨガで動いた後は座学の時間。

 

 

IMG_5627

 

各自、普段の行動、考え方、消化力など身体的、性格的な特徴を省みながらのDosha(ドーシャ)チェック。

宇宙や人間を構成する「火」「土」「空」「風」「水」5大元素の特性を確認し、自分の中でどれが優勢かをみていきます。

 

その後、乾布摩擦、オイルマッサージ、オイルでのうがいなど!

自分にあったケア方法を教えていただきました。

 

 

 

最後はいくつかのプロップスを使ってのリストラティブヨガ

身体の力をすべてぬき大地にゆだねるイメージで極上のリラックスTIMEです♪

 

IMG_5628

 

 

女性の身体、悩みに寄り添ったショウコ先生のクラス。

昨年に続いて再度ご受講いただいた方もいらっしゃるほど、一度体験するとその調和的な優しさに魅了されてしまいます。

 

今回残念ながらタイミングが合わず受講できなかった貴女にこそ、次回ぜひ受けていただきたい!

 

季節や自然とともに、女性である私たちの身体の偉大さ大切さを実感する時間をショウコ先生と一緒に過ごしませんか?