BLOG

★トレーニング受講レポ(ティーチャートレーニングコース編)★

2018年08月15日

こんにちは★
スタッフのしぃです!

今回はトレーニング受講レポートをご紹介させていただきます。
この度、6/9スタート、ティーチャー・トレーニングコース【TTC36】に参加させていただきました。
昨年よりコツコツとトレーニングを受け、
「2018年はヨガの資格を取る!!」という目標を周りにも自分にも言い聞かせていました!
そんな私のTTC受講レポートにお付き合いいただけたらなと思います。

私が昨年、BTC(ベーシック・トレーニングコース)を受講しようと思ったきっかけは、
「もっと美しくアーサナ(ポーズ)を取りたいな・・体系的に学びたいな・・(このポーズの時の足の正しい位置は?呼吸はこれで合ってるのかな・・?」
という疑問を解決したかったからです★
このときはまさか自分がTTCまで受講するなんて思ってもいませんでした。
学ぶにつれて、ヨガの事が好きになり、周りの人にも伝えてみたいなと思うようになり、TTCの扉の前に立っていました。

BTCYACMBC はインプット(自分自身の学び)が多いのですが、
TTC(ティーチャー・トレーニングコース)はアウトプットが多く、ヨガを周りに伝えて行く為のノウハウを学ぶまるで職業訓練所(ヤスシ先生のお言葉を抜粋させていただきました)のようなもの!
「え?そんな厳しいところなの・・?」
という声がきこえてきそうですが、

そもそも、ティーチャー・トレーニングコースとは・・?

★「ヨガを効果的に伝える技術」と共に、「内なる豊かさを発信する方法」を学ぶコースです。
毎回のトレーニングでは、アーサナ・呼吸法・瞑想の実践や哲学の講義を通して自身の技術を深め、様々なレベルに対応できるインストラクションやティーチングの技術を、段階を踏みながら身につけます。
解剖学に基づきながら、効果的に身体にアプローチするクラス、フロークラス、精神面に働きかけるクラスなど、様々なクラスの計画の仕方を学びます。
アラインメントの見方、アジャスト技術、言葉の選び方を洗練させることを通して、指導技術を深めていきます。期間中に毎回出される課題をこなすことで、ヨガインストラクターとしての必要な資質を、気づきや体験を通して自分のものにすることを目標としています。



「なんだか、難しそう・・私にできるかな・・クラス開催の課題・・」と不安な気持ちと、
「どんなことが学べるかな?どんな人たちと学べるかな?」というワクワク感が入り混じったまま迎えた初日☆
講師はキミ先生!心温かくチャーミングで私の大好きな先生です!
はじめましての同期の皆さんはとても良い人たちばかり♡


初めは頭から何度も煙がでそうになりました(笑)
本当に本当に毎回沢山の学びがあります(笑)
もちろん哲学のお話や、体(筋肉)の使い方なども学びますが、
TTCでは、インストラクターとしての立ち振る舞いやクラスの構成の仕方、人前で話すという経験を積むようなワークも沢山あります。
チームを決めて、グループ発表をしたり、トレーニング前全員分のマット並べたりとスタジオの準備をします。





そんな中、TTCの中で山場となる課題・・・マイクラス★☆
実際に人を集めて、場所を借りて、クラスを開催します。
どんなクラスを行うかは自分で、組み立てて作ります。

私は自宅と近くの古民家のレンタルスぺースで行いました!
自宅では気の知れた身近な人に行ったのですが、自分が発する言葉が相手に与える大きさや、環境設定(照明、音楽、空調など)の重要性を学びました。そう思うと途中から緊張してきましたが、自分なりの言葉で!自分らしく行いました。
初めてマイクラスを行った後の、率直な感想は・・

なんだか楽しかったです。(ざっくりでごめんなさい)
「程よく汗をかいて、気持ちよかった~」と、コメントを頂くと伝えることの楽しさを実感する事が出来ました。



※愛犬(わた)も私のアシスタントとして参加してくれました!
クラス終了後マットの上でちゃっかりポーズをしています(マットの欠けた部分は彼女の胃袋の中です・・泣)


二回目のマイクラスは近所の方とその方のママ友に向けて開催しました。
日頃家事と育児に一生懸命なママたちに向けて、
「75分間自分を大切にし、抱きしめてあげよう☆」というテーマで行いました。
まずは自分の事を大切に思う♡そうすれば人にも優しく愛情をもって接する事が出来る・・
これは私自身がTTCの中で学んだ事です。
そのことをシェアする機会ができて、ママたちからも「一人の自分だけの時間いつぶりだろう・・ずーっとこのまま寝ていたい(シャヴァ・サーサナ)・・でも子どもにも会いたい」という共感のお言葉を頂けたことがとても嬉しかったです。

私がこのトレーニングで一番学んだ事は
「自分の事を大切に思う事」です。
普段、自分が出来ない事、足りない事に目が向きがちですが、
当たり前の事、今自分が出来ていることに目を向け、認めてあげることで、
何だがとてもあたたかい気持ちになれます。
まずは自分に優しく。どんなわたしもわたし。
そうすると自然と人にもやさしくなれる・・
そしたらみんながHAPPYで平和が訪れる♡(←ヨギーの企業理念でもあります)



TTCを通じて、キミ先生や、同期の皆さまから学びました☆

今回一緒に学んだ同期のみなさまは、本当に意識が高く分からない事や疑問点はお互いフォローし合いながら、みんなで同じ方向を向いて進むという貴重な経験をしました。

まるで学生頃に戻ったようなような3ヶ月間!(学生の時より勉強していたかも・・)
受験生のように課題に取り組み、部活のようにチームのみなさんと学びを深めたり・・
毎日がとても充実して、毎回キミ先生や皆さんに会えるのを楽しみに通っていました。

後半は終わるのが寂しい位でした!
ヨガの資格取得!という事よりももっと大切なことを学んだような気がします・・
人と人とのつながり、温かさ、周りの人や自分のことがもっと好きになるような・・
そんな気持ちを味わうことのできるコースです!



キミ先生や同期の皆さんとの出会いに感謝でいっぱいです☆
ここらがスタート!でもなんだか自信をもってスタートダッシュができそうです☆(ダッシュはしませんが・・♡)
私は今後、家族や身近な人たちにヨガを広めていきたいです!(得意の周りに宣言!)


長々となりましたが、TTCに少しでもご興味を持っていただけたら嬉しいです。
最後まで読んで頂きありがとうございました!


【今後のティーチャー・トレーニングコースのご案内】

2018/9/29
ティーチャー・トレーニングコース【TTC37】
講師リカ
場所:TOKYOスタジオ

 
◆2019/1/20スタート
ティーチャー・トレーニングコース【TTC38】
講師:ヤスシ
場所:yoggy institute main school/新宿WESTスタジオ

◆2018/9/5スタート
短期集中全米ヨガアライアンス200時間コース【RYT200_05】〈全21日間〉
講師:第1回~12回 ナオ/第12回午後~第21回 ヤスシ
場所:yoggy institute main school/新宿WESTスタジオ


ご不明点等ございましたら、お気軽にご相談ください☆