BLOG

【新宿WEST】新レギュラークラス!シマ先生のご紹介(^^)

2019年12月26日


皆さまこんにちは!新宿WESTです(^○^)ノ




本日は1月からのレギュラークラスをご紹介致します!




毎週月曜日18:45~ ヨガボディⅠのクラスを新しく担当して下さる




\\\ シマ先生!!/ / /









シマ先生、実はヨギーのトレーニングである「短期集中全米ヨガアライアンス200時間コース」に通い、ヨガインストラクターになられた先生なのです(^^)!




!短期集中全米ヨガアライアンス200時間コースとは!
短期間でヨガインストラクターになるためのトレーニングコースであり、全米ヨガアライアンス認定インストラクター資格200時間(Registered Yoga Teacher200、通称RYT200)の資格取得を目指すためのコースです。




☆★☆トレーニングについてはこちら!☆★☆




そんなシマ先生をもっと知りたい!!




ということで、今回たくさんお話をお伺いしてきました(´`)♡




①ヨガインストラクターになりたいと思ったきっかけを教えて下さい!

もともと踊りを通して伝える仕事をしてました。

その中で自身の経験が誰かの気づきのきっかけになるのを肌身で感じ、伝える仕事の楽しさや、やりがいを知りました。

「転職を期にまた伝える仕事がしたい」と思い、今までの経験が活かせることと趣味でしていたヨガが結びつき、ヨガ歴は2年ほどでしたがインストラクターを目指すことを決意しました。






②なぜヨギーのトレーニングコースを選んだのですか?
まずは「しっかりとした体制のスタジオで学びたい」という思いで説明会に参加させていただきました。

説明していただいた先生、スタッフさん、スタジオの雰囲気がとても落ち着いていて安心感があったのを覚えています。

それまでヨギーには通った事がなく、お蕎麦屋さんに修行するのに、そこの蕎麦を食べた事ないのは不安だと思うので、ぜひ一度クラスを受けてみてください」という姿勢に信頼が湧きました。

いくつかのスタジオを吟味する予定でしたが、ここで学びたい!と即決(直感)しました。











③トレーニング受講中励みになっていたこと、課題に感じていたことは何ですか?

何よりの励みは仲間です。

同じ境遇の中で互いの経験や考え、思いを共有し合うことは大きな学びとなりチカラとなりました。

共に切磋琢磨しシェアし合える仲間の存在は卒業後の今も心の支えです。

課題に感じた事は自分と向き合う事色んな物がさらけ出されます笑

それとどう向き合うかがトレーニングの醍醐味かなと感じます。




*トレーニング中の必須アイテム

【いちばんよくわかるYOGAポーズ全集】

辞書がわりにいつも持ち歩いてました。今でも欠かせない一冊です!









④ヨギーで販売している商品で好きなものを教えて下さい!

おからクッキー。特にチーズ味が大好きです!













⑤デビュー当時と現在を比べて、ヨギーでクラスを持つ感想を聞かせて下さい!

楽しい‼︎

やっぱりクラスを教える事は楽しいと感じます。

私にとってクラスはシェアする場所だと思ってます。

自分が身体や心で感じた気づきを共有する。

今でも毎回緊張や不安はありますがそれもひっくるめてシェアする。

直接生徒さんの言葉や反応を受け取れるのは幸せな事であり喜びです。






⑥ヨガやトレーニング受講を通して、ご自身で感じた変化や実際の生活で役に立っていることを教えて下さい!

RYTで学んでいく中で、ヨガに対する考えが一変し世界や可能性が広がったのを覚えています。

特に哲学の部分。

トレーニング中の課題である哲学の実践レポートを通して、実際に生活の中でどうやってヨガを実践していくのかを学び、入り口を切り開いていただきました。

今は自分なりに自分のペースでヨガを取り入れる事で、物事の受け取り方、考え方がポジティブになりました。

自分の機嫌を取るのが上手くなった気がします。






⑦シマ先生のRYTやデビューサポート体験談を教えて下さい!

RYTでは「マイクラス」という課題があります。

自分で生徒さんを募って実際にクラスを開催しレポートを提出する。

私にとってそこが実際にクラスを行なう初めの一歩でした。自主開催のクラスは今でも月1続いています。

実際に自分の手でクラスを開催する流れを経験できたのは、卒業後のいいイメージトレーニングになりました。



デビューサポートではとにかく自分と向き合いました。

もちろん対峙する苦しみもあるのですが、模擬クラスで全部をさらけ出し丸裸になった時の爽快感は忘れません。

そうそう。本来自分はこういう人で、そのまま素直に取り組めばいいんだ」と気づくことができました。

それ以来「上手くやろう」という思いから、「自分に出来ることを精いっぱいありのまま表現しよう」という考えに切り替えられた事は私の人生において大きな経験でもありました。











⑧最後に、新宿WESTのお客様にメッセージをお願いします!

身体が広がると気持ちが広がります。

心が広がると身体も広がってゆくヨガを一緒にシェアできたら幸いです。

気軽に楽しみましょう!





貴重なお話をたくさん聞かせて頂きました!

ありがとうございました(´`)♪





シマ先生のヨガボディⅠ、ぜひご参加下さい(^^)





△▼△ヨガボディⅠ△▼△

毎週月曜日 18:45~20:00 シマ先生

(2020年1月6日スタートです!)




ご予約はこちらから ←