BLOG

コツって大事ですね。

2016年02月29日

皆さんこんにちは。気付けば明日はもう3月、春真っ只中ですね。

今年も花粉症におびえているスタッフすがぬまです。

 

さて、2月11日より静岡パルコスタジオにて3回に渡り開催された

オープン講座 「ポーズのコツ~慣れてきたら見直したい20ポーズ~

お客様とともに私たちスタッフも体験させていただきました!

 

講師は、静岡パルコスタジオお馴染み、エリー先生

 

早速ですが、体験の感想。

 

ポーズのコツとは言えど、やはりヨガの心を大切に。。。

各回、クラスのはじめはOMなどヨガの世界のお話から。

真我に近づくってどんな感覚なんだろう、、、そんなことを考えながら、

徐々にこれから始まる講座への集中力が増していったように思います。

IMG_1790

 

 

 

 

 

 

さて、ポーズの説明が始まると、

透き通るような白い肌でやわらかい雰囲気のエリー先生から

ジョウワンコットウ、コウハイキン、、、

などなど、筋肉男子が喜びそうなワードがバンバン飛び交います!!

普段のレッスンでは聞いたことのない言葉や意識していく細部に、初日は、言われたとおりに身体を動かすのに精一杯でした。

 

でも、帰宅して少しノート見直してみると。

あっ、そういうこと。。。!!

なんとなく理解できた気がする!!

 

二日目三日目に入ると、

なんだか皆さん徐々に逞しくなっている様子、そして勝手に私、どんどん皆さんに仲間意識を感じてしまいました。

ポーズは正直きつかったです、でも、だからこそ感じられる、部活のような、みんなでがんばる意識、そんな嬉しさの中で、

終始静かなパワーが満ちた空間で、落ち着いて取り組むことができました。

IMG_1822

 

 

 

 

 

 

 

そして何より、コツをつかむと本当に安全にポーズをとることができたんです。

ココに関してはいまだに 何でできるんだろう。。?? は残ってますが、

とにかく、驚きです!!

左膝の不調でダヌラアサナ(下向きの弓のポーズ)が今までできなかった私、

できました!!

わずかではありますが、膝を床から離すことができました!!

 

そして、ウルドヴァ・ダヌール・アサナ、

IMG_1798

 

 

 

 

 

先生の数段階に分けてのチャレンジのもと、なんと参加者全員完成しました!!!

私も必死になりすぎてしまい、、うっかり皆さんの写真を撮り忘れてしまいました、、残念無念。

 

やっぱりカラダの使い方、ちゃんとコツがあるんですね!

今までもヨガが大好きでしたが、これからの取り組み方が更に変わっていきそうな予感です。

 

 

エリー先生、ありがとうございました。

そして参加者の皆さま、ありがとうございました。

 

 

皆さまの studio yoggy life がより充実したものとなりますよう、今後も

普段のレッスンでは入り込んでいけない部分をこのような講座の形でお届けしたいと思います!

 

そしてどうぞ、

皆さまの人生そのものがより輝かしいものとなりますように。

 

IMG_1813